こんにちは!
企画開発部の今西です☆
今年の2月に開通した東京ゲートブリッジは、
恐竜が向かい合っている形で有名ですが、
違う角度から見てもかっこいいですね☆
今日は「官公庁向けビジネス文書研修(1日間)」をご紹介いたします。
官公庁・自治体で多く使われる文書の用途や構成・作成時のポイントを習得できる研修です。
官公庁・自治体の現場に即した題材でのワークを通し、無駄なく実践力を高めます!
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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【Ⅰ.基礎編】
1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
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講義
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2.ビジネス文書作成時のポイント
(1)ビジネス文書作成のポイント
①内容が推測できる表題をつける
②一文は40~50字程度の短文
③主語と述語が明確かつ一貫している
④内容は具体的かつ正確に
⑤分かりやすい言葉を使う
⑥相手の名前・役職に注意する
⑦書き手の立場を明確に
⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
(2)ビジネス文書の構造 ~読み手にとってわかりやすいこと
(3)要約問題【演習①】 ~文書化のプロセスを学ぶとともに要点をすばやく掴む力を養う
●株式会社ABC、千代田県の共通庶務業務の人材派遣を一括受注
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ワーク
講義
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講義
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4.外部文書
(1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
(2)外部文書の挨拶と結びの慣用表現
【ワーク】封筒・はがきの宛名の書き方
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ワーク
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【Ⅱ. 実践編】
1.目的別の文書例
(1)報告書(復命書) (2)報告書の具体的な書き方
(3)始末書(顛末書) (4)お礼状 (5)お詫び状 (6)依頼状
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講義
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2.手段別の文書例
(1)ビジネスE-mailの構造
(2)ビジネスE-mail作成のポイントまとめ
(3)ビジネスE-mailの注意事項
(4)ファクス送付状 (5)書類送付状
【演習②】E-mail作成演習
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ワーク
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3.演習
【演習③】報告書作成演習
※演習問題はラインナップからテーマにご要望に合わせて 1日2~3題実施
※演習は受講生同士で行い、グループで一番良いと思われる 解答例を発表
その後、講師から押さえておくべきポイントの講義と アドバイスを実施
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ワーク
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