・社員の定着が課題と感じる組織の方
・社員の離職が多くなっている組織の管理職の方
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研修No.B MTV260-0400-4724
・社員の定着が課題と感じる組織の方
・社員の離職が多くなっている組織の管理職の方
本研修は社員の離職防止をコミュニケーションから考える研修です。離職理由に人間関係があがることも多く、離職防止には職場でのコミュニケーションが重要な要素といえます。相手への気づかいや親切さが職場でもたらす効果を、自身の経験を振り返る演習を通じて改めて考えます。
管理職側が誤った自己開示をしてしまっていないかや、部下のほめ方、声のかけ方を演習を通じて確認していきます。このほか、ハラスメントをしないための適切な指導をケーススタディを用いて考えます。研修の最後には職場全体の風土づくりについて触れ、離職を防止するために部下との日頃のコミュニケーションのあり方を学びます。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は社員の定着、職場での離職防止が企業の課題として多いこときっかけに開発しました。誰もが長く活躍でき、仕事を楽しめる職場にしていくためには、上司と部下の間で良好なコミュニケーションがなされていることが重要です。
本研修では単にコミュニケーションのポイントを学ぶだけでなく、部下との関係性構築のコツを改めてワークで考えます。メンバーへの声のかけ方などを具体的なシチュエーションごとに振り返り、職場での実践につなげます。
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「親切さ」「自己開示」「ハラスメントにならない指導」で離職防止につなげる