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リーダーシップ研修~部下指導力強化編(2日間)

リーダーシップ研修~部下指導力強化編(2日間)

リーダーに求められる問題解決スキルと「部下が能力を最大限発揮する」ために必要な部下指導スキルを身につける

研修No.B OSL314-0200-0519

対象者

  • 管理職層

リーダーに求められる問題解決スキル、部下が能力を最大限発揮できる環境をつくるために必要な部下指導のスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

リーダーに求められる問題解決スキルに加えて、特に「部下が能力を最大限発揮できる環境」をつくるために必要な部下指導のスキルを身につけていただきます。

具体的には、8つの観点(「訊く力」・「ほめる力」・「叱る力」・「対話力」など)から、部下指導のスキルを徹底的に強化します。ポイントは、8つの観点それぞれにワークが盛り込まれており、これらが研修効果を高める仕掛けになっていることです。
例えば、「叱る力」では、自分が叱られた経験をグループで共有し、「上手い叱り方とは何か」を話し合うことで、研修内容への納得感を高めます。また、総合演習として、ケーススタディによる部下指導ロールプレイングも行い、部下指導における実践力を高めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例①(所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • マネジメント層とは
    (1)多面的に考える管理者の仕事 ~立場を変えて考えてみる
     ①職場におけるあなたの役割は
     ②社員が能力を発揮できる環境をつくるためできること
    (2)管理者に求められる役割
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント①
     ~指導の前に
講義
  • 部下指導のポイント② ~「聞く」スキルとは
    (1)「聞く」ペースと間の取り方
    (2)あいづち(共感フィードバック)
    (3)反復・言い換えをする(事実・要約フィードバック)
     【ロールプレイング】「聴く」特訓~心情理解を示し、話しやすい雰囲気を作る
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント③ ~「訊く」力とは?
    (1)ヒアリングスキル
     ~「質問力」とは?=話を広げる・狭める/まとめる
     意見や意欲を引き出すスキル
    (2)相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント④ ~「ほめる」力
    (1)「ほめること」の基本・効用
    (2)「ほめること」実践講座
     【ワーク】「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント⑤ ~「叱る」力
    (1)「叱る」という事の理解
    (2)叱り方の「手順」の理解
    (3)「叱ること」実践講座
     【ワーク】いいにくいことの言い換えワーク
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント⑥ ~「対話」力
    (1)年代が違う部下・後輩とのコミュニケーションの取り方
    (2)部下・後輩への指示の出し方
     【ワーク】「指示の出し方、助言の受け方」
    (3)報告のさせ方・受け方
     【ワーク】「報告のさせ方、受け方」ワーク
    (4)不平不満の受け止め方
講義
ワーク
  • 部下指導のポイント⑦ ~「お断り」力
      【ワーク】「お断り」実践演習
講義
ワーク
  • 一日目のまとめ
講義

 

研修プログラム例②(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
 
  • 前日の振り返り
講義
  • 部下指導のポイント⑧ ~相手に情報をうまく伝える
    (1)情報をわかりやすく伝えるとは?
    (2)話の前に人と人との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)説明で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント
     説明する際のチェックポイント~気を付けるポイント
    (6)用語の共通化
    (7)説明の締めくくり方
講義
  • 【ロールプレイング】部下・後輩との関係の作り方
ロールプレイング
  • 問題発見・解決技法
    (1)問題とは何か ~現象面と原因の2側面を理解する
    (2)問題発見・解決の流れ
    (3)問題発見のポイント
    (4)現状調査・分析の方法
講義
ワーク
  • 問題を解決するための目標設定
    (1)目標の実現方法を考える
     ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    (2)実践できる計画づくり
    (3)実現のための方法
     ①やらない事を決める ②頭脳の分散処理
    (4)実現のためのポイント(交渉編)
     ~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
講義
  • まとめ
     ~更なるレベルアップを目指して目標連鎖シートを作成
    (1)会社の目標
    (2)個人の目標
    (3)研修を受けての目標
講義
ワーク
グループ内発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     14名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務のやり方を見直すきっかけになり、目的意識をもって仕事に従事することの大切さを再認識しました。業務の目的が何かを一度考えて行動することを心掛けます。
  • 前任者から引き継いだ運用方法を当たり前のように続けていることに気づきました。改善できそうなことを見つけて上司に提案します。
  • 常に目的意識・目標に立ち返りながら業務に取り組みます。ルーティンワークでも目的が何かを考えてみます。

実施、実施対象
2021年8月     8名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下指導のポイントが参考になりました。忙しくてもまずは優先して話をきくこと・意見を否定せずに良いところを見つけること・できていない部分は一緒に考えることなどを実践します。
  • コミュニケーションの仕方を工夫して、部下の心理的安全性を高めます。部下と接する際は自身の言動に注意を払います。
  • 改めて部下の指導について考えるきっかけとなった。報告・連絡・相談がしやすい環境や雰囲気をつくることを心がける。

実施、実施対象
2020年7月     14名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本年度のOJTに活かしつつ、自身の成長のために学んだことを活用したい。なるべく周囲を巻き込みながら、新入社員を育てるよう心掛けていきたい。
  • 実際のOJTとしての役割・心構えを学び、再認識することができた。注意をしながら、時に「怒る」ではなく、「叱る」を取り入れていきたい。
  • まずは新人の性格を把握し、どのようなほめ方、注意の仕方が適切かを考えようと思います。また、対話する時間を増やすようにします。

実施、実施対象
2020年2月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 若手のモチベーションを上げていくうえで、承認欲求を満たすことの重要性を再確認しました。今後も心がけていきたいと思います。
  • 部下の育成指導の進め方について参考にして育成計画を立てたいです。特に適任者による指導はすぐにでも取り入れます。
  • 指導も計画を立てないと日々過ぎていってしまうだけだということを理解できた。まずは計画を立て、部下にもしっかり意図を伝えて納得が得られたうえで進めていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     41名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.2%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 今後の部下指導や、フィードバックに活かしていきたいです。また、部下が理解するような話し方など、注意していきたいと思います。
  • 本日の研修を部下とのコミュニケーションに活かして、ほめることを実施したいと思う。
  • 思ったことを言葉にして伝えていく。目標をはっきり設定して、部下と同じ認識をし、共有していく。

実施、実施対象
2018年10月     28名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フィードバックをするということが今までなかったので、認めている部分もきちんと口に出して、教えられるようにしたいと思いました。
  • 「叱る」という事についてじっくりと考える機会がなかったので、新鮮でした。
  • やって欲しい業務を相手にきちんと実行してもらえるように活かしていきます。

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