・メンターに任命された方、これからメンターとして活動を進めていく方
・テレワークでメンターをする方
・在宅勤務の多い職場のリーダー層の方
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研修No.B MTR256-0000-4600
・メンターに任命された方、これからメンターとして活動を進めていく方
・テレワークでメンターをする方
・在宅勤務の多い職場のリーダー層の方
入社してからは出勤することなくテレワークが当たり前、というメンティの方も少なくありません。テレワーク下のメンティに対しては①心理的安全性を確保すること②メンティの思いを聞いてあげること③会社とのつながりを感じられるようなコミュニケーションをとることが求められます。
本研修ではメンターとメンティ間でありがちなケーススタディを通して、テレワーク下でも効果的なメンタリングのスキルを学びます。
内容 | 手法 | |
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講義 |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
テレワークや在宅勤務が当たり前になりましたが、同時にメンターの役割も重要視されるようになってきました。従来はOJT制度のみの運用であった組織でも、この1年の間にメンター制度を導入された組織は多くあります。メンティにとっても、上司や先輩との限定的なコミュニケーションの場合「失敗が許されない」といった過度のプレッシャーを抱えたり、「自分の仕事の範囲しか自組織のことがわからない」という視野の狭さにつながってしまったりするものです。今はオンラインツールの発展も目覚ましく、これらをうまく使いながらメンティのプレッシャーを取り除いたり、自組織のことを自分事としてとらえられるような働きかけが重要です。
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テレワークにおけるメンターの新たな役割とスキルを知る