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ハラスメント防止研修(半日間)

ハラスメント防止研修(半日間)

セクハラやパワハラへの理解を深め、職場内で起こさない・起こさせないため取るべき行動を考える

研修No.B HRS191-0200-0821

研修内容・特徴outline・feature

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展しかねません。

そこで本研修では、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントについての理解を深め、意識を高めるとともに、起こさない・起こさせないために取るべき行動を考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.なぜ今ハラスメント対策が必要なのか
講義
ワーク
  • 2.セクハラのポイントと解決策を考える
      ■これはセクハラ?
  • 3.セクシャル・ハラスメントとは
    1. セクハラとは
    2. 3つのセクハラタイプ
    3. “グレーゾーン”をどう考えるか
    4. セクハラのケース
  • 4.パワー・ハラスメントとは
    1. パワハラとは
    2. パワハラの範囲
  • 5.働きやすい職場環境のために
    1. 留意するべき点は
    2. 日ごろの良好なコミュニケーションがベースに
    3. リスト作成
  • 6.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     43名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
95.3%
参加者の声
  • 職場で起こり得る具体例やハラスメントになる理由などがわかり、気づかないうちにハラスメントになってしまう危険性を再認識した。自らの言動を俯瞰してみるよう心がける。
  • 世代間の違いを意識し、上司・先輩、後輩との接し方、声のかけ方を見直したい。親しくなると気軽にくん・ちゃん付けで話してしまう場面も多かったので、改善する。
  • ハラスメントを気にし過ぎて、会話が最低限になりコミュニケーション不足とならないように気をつけたい。また、ハラスメントをしない、させないだけでなく、自分が被害者ともなりえるので注意したい。

実施、実施対象
2021年4月     41名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 同性同士や女性から男性へのセクハラなど、見落としがちな言動にも注意を払いたい。職員だけでなく関係者に対しても敬意をもって接することを忘れないように意識する。
  • 価値観の違いを忘れず信頼関係を築き、風通しのよい職場にしていく。ハラスメントが起きないように、コミュニケーションを図ることで業務を円滑にすすめたい。
  • テキスト内の事例や講師の話をきいて、「あの時にされていたことはパワーハラスメントだったんだ」と思うことがあった。自分が加害者にならないように気をつけたい。

実施、実施対象
2020年8月     36名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • どのような職場でもパワーハラスメントが発生する可能性があることがよく分かりました。部下の悩みに対応できるよう努めていきたいです。
  • 上司がパワーハラスメントを起こすイメージが強かったですが、部下も加害者になることがあると分かり、他人事と思わずに気をつけようと思いました。
  • コミュニケーションの大切さを改めて考えさせられました。風通しの良い職場にできるよう努めます。

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 自分の中では意識できていなかったことに気付くことができた。職場で誰もがやっている内容もあり、考える機会になった。
  • 自分の物差しで相手に価値観を押し付けないなど、自分の行動を振り返って改善すべきことに気付いたので、意識して改善する。
  • ハラスメントに関する理解が深まった。部下や自身の言動に注意を払っていきたいと感じた。

実施、実施対象
2017年 8月     29名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 内容が理解しやすかったです。ハラスメントに対して、今までの自分の認識が甘かったと気がつきました。
  • 自分が加害者にも被害者にもなる可能性があることを強く感じました。
  • ハラスメントは他人ごとと思わず、ハラスメントの芽になるものは、自分も積極的に取り除いていく必要があると感じた。それが、良い会社の環境づくりの力になると感じた。

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