loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

マーケティング手法応用研修(1日間)

マーケティング手法応用研修(1日間)

分析視点を身につけ、政策形成時に必要となる”現状分析における多面的な視点”を習得する

研修No.B MKT430-0600-1808

研修内容・特徴outline・feature

■分析の軸を身に付ける

マーケティング手法のノウハウのうち、「分析の軸」を身につけることを目的としています。政策形成においては、どのような軸、つまり基準で作成をするかが重要です。マーケティングにおける分析視点を身につけることで、政策形成時に必要となる、現状分析における多面的な視点を習得します。

■演習でスキル定着を図る

また、研修で学んだマーケティングスキルの定着のため、政策企画書を作成するグループワークを行います。グループワークにより、実務的なマーケティング手法の政策形成ノウハウの習得が可能です。

 

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
講義
  • 2.マーケティング手法
    1. 一般的なマーケティング手法割
      ・3C分析 ・SWOT分析 など
    2. エリアマーケティング
      ・アンケート ・マッピング ・CS調査
講義
  • 3.地方行政とマーケティング
    1. 政策形成とマーケティング
    2. 政策形成のためのマーケティング
      ・社会調査
    3. 政策評価のためのマーケティング
      ・NPM
    4. 実施方法
      ・アウトソーシング ・コラボレーション

講義
ワーク
  • 4.マーケティングから政策形成
    1. 既存マーケティング資料の活用方法
      ・インターネットを利用したマーケティング
      ・白書など公資料の利用
    2. 政策立案~企画書の作成

講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning


実施、実施対象
2014年 7月     20名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。
  • 現在の職場での業務は、政策というものが直接関係しません。今回の研修を経て得た知識を業務改善に活かしていきたいと思います。また、グループワークを通して、人によって様々な考え方があることも再認識しました。講師の方の説明はとても聞きやすかったと思います。
  • ロジックだけでなく、他市町村や民間企業の例もあり、また講師の方自身が経験者ということもあって、とても分かりやすく、良い研修だったと思います。確かに普段、良く検討もしないで現状を照らしただけで「それはできないよね」とか言っていたりするので、明日から直していこうと思います。


実施、実施対象
2013年11月     24名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の業務に生かしていけるようテキスト等活用していきたい。研修内容以外でも様々な知識を得ることができ非常に有意義な研修でした。大変ありがとうございました。
  • 色々な場面で今回の研修を活用出来ると思いました。

実施、実施対象
2013年 2月     13名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 縦割の行政の問題が大きい中、このようにニーズや市場を分析し立案する手段を教えていただいた貴重な時間でした。これからの業務に活かしていきたいと思います。
  • いただいた資料の後半部分が気になります。あとで読ませていただきます。短時間ではありましたが、大変充実した内容でしたので、先生のおっしゃられるよう官民合同でやれる機会があるとよいと思いました。

開発者コメントcomment

 

マーケティングの手法を講義により理解し、学んだマーケティング手法を政策形成に応用する方法をグループワークを通じて習得します。マーケティングの手法理解においては、3C分析やSWOTなど、マーケティングに必要な「視点」を中心に講義を進めます。またマーケティング手法と同時にアウトソーシングなどの「実施方法」についても講義で触れることにより、単なる概念に理解にとどまらない、業務に直結する研修を実施します。
講師体制は、メイン講師1人、サブ講師1人で実施します。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる