社内に眠るデータを徹底的に分析可視化し、経営のPDCAサイクルを加速させる

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受講対象

経営企画部門、経理部門、事業部企画部門など関連部門の方

講義のねらい

Excel等の様々なデータ可視化・分析ツールを自在に使いこなすスキルを獲得することで、社内のデータを経営者のニーズに応じて自在に経営会議の場で展開し、グラフや帳票を表示させる。

そうして、経営企画部等の支援部門がデータの分析可視化帳票を元にいろいろな角度から経営管理者に質問し、気づきを促す。そして、経営管理者が新たな気づきを得る、そのためのスキルを身につけて頂くのが本セミナー開催の大きな狙いです。単なるExcelセミナーではありません。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.データ分析可視化について
 (1)データ分析可視化の目的
 (2)データ分析可視化の種類
 (3)データ分析可視化で見えないものを見る
 (4)会社の実態、尊像成長を促進(阻害)する要因を見つけ改善する
 (5)データ分析可視化で得られる効果

2.データ分析可視化の手法
 (1)データ分析手法の概略内容の紹介
 (2)会社にはどんなデータがあるかを把握する
 (3)会社にとって必要なデータの体系を考える
 (4)データ分析を行えるデータに整備する
 (5)業種別の分析手法を理解する
 (6)データ分析に役立つ仕訳入力
 (7)月次比較できる会計データにする

3.データの種類を理解する
 (1)推移(トレンド)、最大値・最小値・平均値が基本
 (2)標準偏差(ぶれ)を理解する
 (3)全体の分布で考える

4.Excelでのデータ分析活用
 (1)データのビジュアル化に役に立つExcelグラフ
 (2)Excelテーブル活用

5.データのシミュレーションの基本(解説&演習)
 (1)CVP型PL&CF計算書で経営者と共同で未来のシミュレーションを行う
 (2)ゴールシークで目標利益&CFを達成する売上高を計算する
 (3)現状からあるべき未来設計をCVP型PL&CF計算書で設計する
 (4)シミュレーションで施策の効果と優先度を決定する

6.Excelデータテーブルで感度分析(解説&演習)
 (1)Excelデータテーブルで感度分析を行う
   販売数量と人件費の利益への感度分析、適正な広告費のシミュレーション

7.会計ソフトの仕訳リストをExcelピボットテーブルに展開する(解説&演習)
 (1)データの整備(ゆらぎの修正、空白セルの削除等)
 (2)ビボットテーブルで使えるための会計仕訳リストの加工
 (3)会計仕訳のテーブル活用(条件抽出、並び替え等)
 (4)仕訳リスト(Excel)への新たな属性項目の追加(固定・変動、確定・不確定等)

8.Excelピボットテーブルの活用(解説&演習)
 (1)勘定科目の並び替え設定により、P/Lを作成する
 (2)ピボットテーブルの基本機能の理解(スライサー、レポートフィルター)
 (3)販売データのピボットテーブルでの分析

9.Powerピボットで複数ファイルのデータを分析可視化する(解説&演習)
 (1)複数ファイル(例:社員台帳、支給データ、勤怠データ)で人件費分析をする

10.PowerQueryでデータを整理する(解説&演習)
 (1)PowerQueryでデータを整備する
 (2)「グループ化」で地域&顧客分類&商品の売上高表示する
 (3)「条件列」で顧客をABC分類する

11.PowerBIで経営ダッシュボードを作成する(解説のみ)
 (1)会社のデータ体系を理解し、KPIを設定する
 (2)PowerBIで経営に必要な帳票・グラフを一覧表示する

12.AIの回帰分析による未来予測を行う(解説のみ)
 (1)会社の過去データを教師データとして、未来予測を行う
 (2)未来予測の精度をデータ項目の拡充、データの精度アップにより向上させる
 (3)予算実績比較ではなく、予算予測比較を行い、事前に未来対応をする

※具体的な操作手法については別途動画を作成し、参加者には閲覧できるようにします。

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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講師

青山公認会計士事務所 公認会計士 青山恒夫 氏

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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