1日でわかる 簿記・経理の基礎実務

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。

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受講対象

簿記を基礎から習得したい全ての皆さま

講義のねらい

 簿記の基礎は、経理担当者だけでなく、全社員が心得ておくべきビジネス社会のスキルです。 仕訳・勘定科目といった複式簿記のルール、経理業務の基本、決算までの一連の流れや決算書に関する知識は、全社員に経理センスが求められている現在、身につけておくべき常識としてよりニーズが高まっています。
 このセミナーでは、簿記・経理の基本から、仕訳の事例・小切手・手形の取扱い・決算手続きの基礎知識および決算書の見方までを初心者の方にもわかり易く解説いたします。

経理担当者をはじめとして、基本的な簿記・経理知識を習得したい経営者や管理職、営業担当者の方々にもお勧めいたします。

主催団体

本講義は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社が主催しております。

研修プログラム例

1.簿記・経理の基本的役割
 (1)簿記とは
 (2)貸借対照表(B/S)とは
 (3)損益計算書(P/L)とは
 (4)よく使う勘定科目の種類と意味(勘定科目を間違えないコツ)

2.仕訳の手順をマスターする
 (1)一般的な取引と簿記上の取引
 (2)仕訳の鍵をにぎる「取引の8要素」
 (3)仕訳の手順

3.実践で覚える!仕訳のやり方
 (1)商品を販売したとき
 (2)売上代金が入金されたとき
 (3)商品を仕入れたとき
 (4)仕入代金を支払ったとき
 (5)商品の値引き、返品があったとき
 (6)備品を購入したとき
 (7)事務用品を購入したとき
 (8)家賃を支払ったとき
 (9)税金を支払ったとき
 (10)交際費について
 (11)小切手について
 (12)手形について
 (13)仮払いを行ったとき
 (14)給与を支払ったとき
 (15)借入金を返済したとき
 (16)その他の各種取引について

4.決算手続きについて
 (1)決算までの流れ
 (2)決算整理について
 (3)棚卸とは
 (4)減価償却の内容と具体的な計算方法

5.財務諸表の基本的な見方
 (1)貸借対照表はどのように見るのか
 (2)損益計算書はどのように見るのか
 (3)株主資本等変動計算書はどのように見るのか

※オンライン受講時にはカメラをONにしてご受講ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

注意事項

◎電卓、筆記具をご準備ください。

当セミナーは来場形式とオンラインLIVE形式の同時開催です

オンラインでのご参加をご選択の方はお申込み前に以下ご確認をお願いいたします。

=======================
●オンラインLIVE形式はZoomを利用して開催いたします。
●テキスト(電子データ)は事前に受講者様ご自身でダウンロードいただきます。
 ※セミナー開催前3営業日(土/日/祝日除く)、受講者様のEメールにダウンロードURLをお知らせいたします。
 テキスト送付時にオンラインセミナーへの接続方法等を記載したマニュアルを受講者様のEメールにお送りいたしますので機器の接続テストを実施してください。
【オンラインLIVEセミナー視聴環境について】
●視聴推奨環境(Zoom)
【PC】以下のOS 要件を満たしたパソコンの使用を推奨します。
Windows:Windows7 以上、Macintosh:Mac OS X 以上
※ACアダプターはコンセントに挿し、電源を確保してください。
【ブラウザ】Firefox 最新版、Chrome 最新版、Safari 最新版、Edge最新版
【タブレット(スマートフォン)】Android 5.0以上 Chrome、iOS 10.0以上 Safari 
※ワークを行う講座ではPC、タブレットでの受講をお勧めいたします。
【ネットワ-ク】通信速度30Mbps 以上を推奨
※公衆・フリーWi-Fi、テザリングの利用は、接続が不安定になるため推奨しません。
※データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
■通信速度を測定する方法■
Googleの検索窓に「スピードテスト」と入れて検索すると、通信速度を測定することができます。
●オンラインLIVE セミナー当日の受講環境は以下にご留意ください。
 【会場】貴社施設内(個室をお勧めします)、騒音が入らないご自宅の書斎やリビング等、周辺環境の静かな場所でご参加ください。カフェなどのオープンスペースはご遠慮ください。
=======================

SQUET会員の方は、こちらのサイトからお申込みされると、会員割引が適用されませんのでご注意ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

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グローアップコンサルティング株式会社 代表取締役
山中智広税理士事務所 所長 税理士 山中智広 氏

平成7年関西大学商学部卒業。平成15年税理士試験合格。1級FP技能士、プロフェッショナルCFO、IFRS、Certificateの資格も有する。資格試験受験専門校の簿記講座講師を経て、大手会計事務所に勤務し、法人税、資産税、財務分析及び経営計画立案等を担当。平成19年に独立し、「山中智広税理士事務所」を開業、「グローアップコンサルティング株式会社」を設立。現在は、税務会計顧問業、経営・財務コンサルティング業の他、全国各地の企業内研修・金融機関・大学等での講演・セミナー講師としても活動している。

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