Excel で困難な業務も Access を使えば効率的に作業を進められます。しかし、そもそも Excel とは何が違うのか?Access で何が作れるのか?など Access 使用のメリットは意外と知られていなく、会社のパソコンにインストールはされているが、使用したことはないという方が多くいるはずです。
例えば、「Excel の反応が悪くなった」「他の人が当該データを使用しているので使用できない」こんなことを経験したことはありませんか?
それは、Excel が大量のデータ処理や共有処理に向かないために現れる現象です。そのような場合に、Accessに移行することが解決策になります。
Access は、数名のメンバーで共有処理する顧客管理、案件管理業務などに適しています。また、基幹システムの膨大なデータを Access でフイルターをかけ、Excel で処理できるデータ量にするために使うこともできます。
このように、Excel では難しい、基幹システムや Web システムで構築するほどでもない中間的な役割をもつ他、指定したデータ以外は入力できないため、Excel が苦手としているデータの整合性や大量データの取り扱いに優れているという特徴があります。
このセミナーでは、Access というものがどういうものなのか、テーブルの作成・クエリや入力フォームの作成など実際にパソコンを操作しながら学び、各オブジェクトの役割や基本操作を分かりやすく解説します。業務で、データベースを取り扱う方には特におすすめのセミナーです。
【受講者の声】
- ●Access は初めてだったが迷うことなく操作しながら学べた。
- ●自己流で使っていたので Access の基本について改めて勉強になった。
- ●初めて Access を使ったのでどのような点で便利か知ることができた。