・ビジネスマナーの基礎を習得したい方
・社外の方とのやり取りに不安をお持ちの方(営業・接客・窓口対応など)
※新入社員の方は、「(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修」、改めてマナーの基本を学びたいベテランの方は「ベテランのためのビジネスマナー研修」がおすすめです。
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研修No.B BMN510-0000-5060
・ビジネスマナーの基礎を習得したい方
・社外の方とのやり取りに不安をお持ちの方(営業・接客・窓口対応など)
※新入社員の方は、「(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修」、改めてマナーの基本を学びたいベテランの方は「ベテランのためのビジネスマナー研修」がおすすめです。
信頼されるビジネスパーソンになるためには、ビジネスマナーの基本をおさえておかなければなりません。
本研修では、マナーの型を学ぶだけでなく、そのマナーがなぜ必要なのかというところまで考えます。そのうえで、ビジネスマナーの基本知識(挨拶・身だしなみ・敬語・来客応対・電話応対など)について、ワークで繰り返し実践しながら習得します。
研修の最後に確認テストを実施することで、知識の定着につながります。
<ワークのポイント>
①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで考えます
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して身につけます
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、現場に持ち帰りすぐに実践できます
研修プログラム例 | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
あいさつ、名刺交換、電話応対などのビジネスの基本ができているかどうかで、ビジネスパーソンとしての印象は大きく変わります。
仕事ができても、ビジネスマナーを知らない人は、ステークホルダー(上司・先輩・お客さまなど)に信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。
知識として知っていることも実際にやってみないと上手く実践できないことも多いため、研修内でたくさん練習することで自分のものにしていただきます。
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信頼されるビジネスパーソンになるために、ビジネスマナーの本質を理解して基本動作を習得する