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就職活動のテクニック
正しい自己分析の仕方
■正しい自己分析・企業研究をしていますか?
就職活動で必ず通る道が「自己分析」でしょう。それと同時に企業研究も大事だとされています。確かにこれらの自己分析や企業研究がきちんとできていれば、自分のPRポイントも論理的かつリアリティをもって語れます。
そのことは、面接という短い時間で自分を伝える場では非常に大切なことです。しかし、この自己分析や企業研究、やり方を間違えてしまうことが結構あります。何を隠そう私自身がそうなのですが、
今回はそんな自分の失敗談を元に、正しい自己分析・企業研究のアプローチ方法をお伝えしたいと思います。
■新卒採用は未来への活動
ひとつ視点を変えてお話をします。企業がどんな思いで新人採用をしているか、というお話です。
その話の前提として知ってもらいたいのは、企業の永続性ということです。つまり、ずーっと企業活動を続けていく必要がありますし、続けていくために絶え間ない成長が求められている、ということです。
企業はなぜ新人を採るのか、と言われれば、その絶え間ない成長のため、ということがひとつの回答です。企業にとっての採用活動は「企業の未来を創る」活動です。そのために大きなコスト(労力・お金)をかけて新人を採るのです。求める人物像は違っても、どの企業もその思いを持って採用活動をしていると思ってください。
■自己分析では「未来」を考えよう
自身の就職活動に話を戻します。私も就職活動の時に自己分析を一生懸命しました。確かにそれをすることで、自分の過去の経験から、「自分はこんな人間だ」と理解することができました。
しかし、私の間違いはそこから「先」を考えなかったことです。私の話を聞いている人間からすれば「で、結局何をしたいの?」の部分が決定的に弱かったのです。
企業にとっては、新卒採用は未来を創るものだといいました。では、自分にとって就職活動はどうですか?やはり、自分の未来(将来)を創るものですよね。だから、自己分析でも「未来」を考えてほしいと思います。(自分は今まで○○な経験をしてきて△△な特性があるから)「(御社で、社会人として)こんなことをしたい・こんな風になりたい」ということを自分の言葉で語れることが重要です。
■企業研究はやりすぎないように
企業研究は、結論から言えばにわかにやるならやらないほうがましです。やるなら徹底的にやる。外から全部見えるほど企業は単純ではありませんが、自分の「こんなことをしたい」がこの企業なら実現できる、と言えるまで調べられれば十分です。
私の反省としては、企業研究をやれていると思い込んで、評論家のように断じたり、知ったかぶりをしてしまったことです。当然ながら、そんなことはまったく求められていませんし、「この人と一緒に未来を創ろう!」なんては思ってもらえません。
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