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【コンサルタント養成シリーズ】「調査する力」養成研修(1日間)

【コンサルタント養成シリーズ】「調査する力」養成研修(1日間)

コンサルタントに求められる、ヒアリングとアンケート調査を通じた「現状把握」のスキルを学ぶ

研修No.B SLP400-1010-5403

対象者

  • 全階層

・社内プロジェクトでコンサルタントとしての役割を担う方
・顧客にソリューションを提供するうえでコンサルティング力が求められる方
・リスキリングの一環としてコンサルティングスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 調査の際に求められるヒアリングのテクニックを知りたい
  • アンケート調査を行う際の手順を学びたい
  • 調査結果を報告書にまとめる際の作法を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

顧客の課題解決はもちろんのこと、社内の業務改善や新規事業開発などのプロジェクトにかかわる際にもコンサルティングスキルが求められます。コンサルティングの初期段階、現状把握のプロセスで不可欠な調査に関するスキルを身につけていただく研修です。本研修では、実施頻度の高い「ヒアリング」と「アンケート調査」に焦点を当てて、準備の進め方や実施に当たっての留意点などを学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①ヒアリングの手順とテクニックを身につける
  • ②アンケートの調査票の作り方とその実施方法がわかる
  • ③調査結果を報告書にまとめる手法がわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コンサルティングのスタートは「現状把握」
    【ワーク】自身のコンサルティング業務における「現状把握」の意味を考える
    (1)To Beを具体化することで調査すべきAs Isが見えてくる
    (2)様々な調査方法
    ①ヒアリング ②アンケート調査 ③資料やデータの分析 ④観察
講義
ワーク
  • 2.ヒアリングの進め方
    (1)ヒアリングの目的とは
    ①ヒアリングが重宝される理由 ②ヒアリングによってできること
    ③ヒアリングに欠かせない「論点」と「仮説」
    (2)ヒアリングシートの作成
    ①ヒアリングシートのねらいとは ②ヒアリング相手にも共有する
    ③ヒアリングシートの作成手順
    (3)ヒアリングの実施
    ①まずは関係構築 ②目的とゴールを共有する
    ③ヒアリングシートに沿って質問する ④想定外の回答に対して深掘りする
    (4)ヒアリングの形態
    ①個別インタビュー形式 ②グループインタビュー形式 ③ワークショップ形式
    (5)ヒアリングのテクニック
    ①質問話法 ②思考の枠を外すフレーズ
    (6)ヒアリング時における留意点
    ①「意見」よりも「事実」を引き出す ②仮説へと誘導するような質問をしない
    ③問題意識の弱い相手には状況確認から ④「話したがり屋」の人への対応
    ⑤「コンサル嫌い」の人への対応 ⑥相手の「ここだけの話」には要注意
    【ワーク】2人1組で、テレワークの実態を把握するためのヒアリングを行う
講義
ワーク
  • 3.アンケート調査の進め方
    (1)良いアンケートの要件とは
    ①アンケートに期待されることとは ②アンケートに求められる要件
    (2)アンケートシートの作成
    【ワーク】良いアンケートと悪いアンケートを評価する
    ①ゴールから逆算して設問項目を作る ②設問を提示する順番を考える
    ③様々なアンケートの回答形式
    (3)設問設計における留意点
    ①設問数を適切な数に絞り込む ②1つの設問で訊くことは1つだけ
    ③回答の選択肢はMECEであること ④設問、選択肢ともシンプルな表現に
    ⑤思考の流れに沿った設問の並びにする ⑥設問、選択肢にバイアスをかけない
    (4)記述式のアンケートのポイント
    ①選択式アンケートのメリットとデメリット ②記述式が有効な設問のパターン
    (5)アンケート結果の分析
    ①分析に不可欠な属性情報 ②アンケートの結果分析の仕方
    【ワーク】テレワークに関する詳細な実態調査のためのアンケートを設計する
講義
ワーク
  • 4.調査報告書のまとめ方
    (1)報告書の基本構成
    (2)良い報告書にするためのポイント
    ①プロジェクト全体における調査の位置づけを意識する
    ②5W2Hを明確にする ③適切な表やグラフを使ってわかりやすく表現する
    ④事実と意見を混在させない
    【ワーク】アンケート調査のローデータをもとにした報告書を作成する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

的を射たヒアリングやアンケート調査ができるかどうかで、その報告のクオリティは大きく変わります。また、調査報告の結果を受けてソリューション(問題の解決策)が導き出されるため、まさにコンサルティングの中核業務と言っても過言ではありません。ここでのコツをつかむことで、コンサルタントとして大きく飛躍することができます。

特集

コンサルタントに必要な5つの基本的な実務スキル「考える力」「問題発見力」「調査分析力」「資料作成力」「説明力」を習得する
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