◆ 公開講座の様子~2011年度新人研修
4月4日(月)から新入社員研修が本格スタートいたしました! 今年は41社119名の新入社員様にご参加いただきました。おかげさまで、東京4回会場・ 大阪・名古屋・福岡の計7会場で同時開催です。
静かにテキストを読み、しっかりと頷く
最初は緊張されているせいか、同じグループの方ともあまり話すこともなく、静かにテキストを読んでいる方がほとんどでした。講師が話したことに対し、しっかりと頷き、書きとめている姿はとても素直な印象を受けました。
また、講師の問いかけに対してもしっかりと返事をし、お昼休憩の前にはリーダーが号令をかけ、「ありがとうございました」と挨拶している姿は、とてもすがすがしく感じられました。
午後、開始時刻の10分前には席について、静かにテキストを読んでいる様子を見ても、輪を乱すようなタイプはいなく、大人しく素直なのが、今年の新入社員の傾向のように感じました。
コートを着たまま受付・・・?研修を機に学んでいただきます
4月4日(月)、5日(火)の内容は「ビジネス基礎研修」です。2日間連続の研修で、初日に「社会人として、やるべきこと、やってはいけないこと」を理解し、自ら考え、行動をとることができる人材へと成長するための意識付け」を目的としています。
受講者の中には、コートを着たまま受付をしてしまう方、携帯電話の着信音がマナーモードになっていない方も数名いらっしゃいましたが、「ビジネス基礎研修」で、会社では教えてくれない社会人のルールを理解し、現場でそれが実践できるようになってもらえればと思っています。
本日は2日目の研修に当たる「ビジネスマナー研修」です。マナーの基礎だけでなく、なぜ社会人に必要なのか?をしっかりと理解してもらるよう、各自で考える時間を多く設けています。
明日からすぐに取り組める行動目標を立てます
ビジネス基礎研修では、2日目の受講終了後に「私の行動目標」を記入していただきます。研修で学んだことを会社でどのうように活かしていくか、明日からすぐに取り組める行動目標を立てていただきます。
※こちらは、その他の資料と併せた報告書として、後日、担当者様宛てにご提出しております。[詳細]
こんな行動目標を立てていただけます
早めに開催された3月下旬に開催された新人研修でも、同様の行動計画を立てて頂きました。今回、少しだけご紹介させていただきます。
- 「先輩社員の言い回しで活用できるものは、すぐにメモする」
- 「自分から元気にあいさつをする」
- 「早く慣れるために、全ての電話を2コール以内でとる気持ちを持つ」
など。具体的に書き出されている方が多く、すぐに職場で活かそう!という気持ちが前面に現れていました。また、先輩社員の振る舞いを見て、自身の敬語表現や電話応対を改善する!といった内容も多かったです。
この時期は、私たち先輩社員も特に見られている時期なのですね。お手本になるべく気をつけなければいけませんね。