loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする(1日間)

コンテンツマーケティング研修~基本を学び、潜在顧客にアプローチする(1日間)

戦略・発信・運用スキルを学び、自社の認知度を高め、新たな顧客を取り込む

研修No.B MKT430-0000-4731

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・マーケティング職、広報職、Web担当者の方
・コンテンツマーケティングの基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コンテンツマーケティングを始めたいが、何から手をつけていいかわからない
  • Webサイトの運営を始めたが、どのように売り上げにつなげていけばいいかわからない
  • 短期的ではなく、中長期的に効果のあるマーケティングを行いたい
  • ソーシャルメディアと相性のよいマーケティングで、顧客とのエンゲージメントを深めたい

研修内容・特徴outline・feature

コンテンツマーケティングは一般的な広告とは異なり、導入時やリード獲得のコストが低く、実行しやすいマーケティングです。コンテンツを通じて、自社のことを知らない顧客、顧客自身も気づいていないニーズにアプローチできます。また、自社の認知度を高め、顧客との関係構築及び購買行動へと結びつけることが可能です。

本研修では、コンテンツマーケティングの基礎知識や各コンテンツの種類を学び、自社にあった情報発信のための媒体や提供できる情報を見極めます。さらに、自社の目標の設定やペルソナ作成、顧客の特徴の洗い出しや記事作成のワークを通じて、自社のコンテンツマーケティングの一連の流れを理解できます。

研修のゴールgoal

  • ①コンテンツマーケティングの基礎知識、効果について学ぶ
  • ②コンテンツの種類を学び、自社にあった媒体や提供できる情報を考える
  • ③潜在顧客にアプローチする戦略・発信・運用スキルを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コンテンツマーケティングとは何か
    (1)コンテンツとは
    【ワーク】利用頻度の高い媒体に関しての気づきや、利用したい媒体を書き出す
    (2)顧客は商品を手に取る前に情報を得ている
    (3)メリット・デメリットについて
    (4)成功させる3つのスキル
    ①戦略スキル ②発信スキル ③運用スキル
講義
ワーク
  • 2.コンテンツの種類
    (1)各コンテンツの特徴を把握する
    (2)オンラインを利用したコンテンツ
    (3)対面を利用したコンテンツ
    (4)紙面を利用したコンテンツ
講義
  • 3.戦略スキル~コンテンツマーケティングを成功させるために
    (1)目標を設定する
    【ワーク】課題を整理しコンテンツマーケティングで達成したい目標を設定する
    (2)利用者を明確化する
    ①環境分析 ②ペルソナ作成
    【ワーク】ペルソナとして、自社のコンテンツを利用する顧客像を定義する
    (3)内容と発信する媒体を決定する
    【ワーク】自社の既存コンテンツや顧客に提供できそうな情報を整理する
    (4)制作プランを立てる
    ①KPIの設定 ②効果検証のタイミング
    ③コンテンツの公開予定日に向けたスケジュール管理
    ④制作するメンバーと運用体制 ⑤タスクの洗い出し
講義
ワーク
  • 4.発信スキル~人を引きつける情報を提供するために
    (1)発信するまでの流れ
    (2)各コンテンツの作成ポイント
    (3)記事コンテンツを作成する
    ①構造を整える ②読みやすさを追求する ③顧客に沿った内容か確認する
    ④作成に活用できるメソッド
    【ワーク】記事を作成すると想定し、記事のタイトル・概要・構造を考える
    (4)定期的に発信する
    (5)効果を測定し、改善する
    【参考】運用スキル~長期的にコンテンツを育てていくために
    ①ファンを獲得する ②費用や時間を考える ③メンバーの体制を整える
    ④SNSを利用して利用者と交流する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、気づいた点や工夫したい点を共有する
ワーク

7339

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

物や情報が溢れている時代では、素晴らしい商品を作成してもなかなか気づいてもらえず、広告費をいくらかけても宣伝効果が持続しないという悩みがあります。本研修は、有益な情報を発信し関係を深めることで新たな顧客を獲得し、中長期的に行えるマーケティングを学ぶ研修です。自社に向いている媒体は何か、発信できる情報はどのようなものかを考えながら、顧客の特徴を洗い出してコンテンツの作成方法を学び、具体的に計画を立てます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる