ヒューマンエラー(人為的ミス)が原因での事故・トラブルが相次いでいます。こうしたトラブルを起こした会社は、消費者をはじめとするステークホルダーに不安を与えると同時にその信頼を裏切ることにつながります。
たった一人の従業員のヒューマンエラーが、メディアで大々的に取り上げられ、企業の社会的責任が問われ、顧客離れを招き、株価が下落し、営業自粛に追い込まれ、大きな利益損失を起こし、監督官庁から行政処分を受け、刑罰の対象になり、倒産……などという事態に発展しないとは言い切れません。
これからの会社は、経営トップをはじめとする全従業員が、「なぜヒューマンエラーが起きるのかを理解し、予防・低減に関する意識・知識・ノウハウを共有し、それをどう実践するか」についてのコンセンサスを共有することが欠かせません。
このDVDは、ヒューマンエラーによるトラブルを防ぐための教育・研修教材です。日常業務のなかで直面しがちな事例を引きながら、意識・無意識の中で直面するヒューマンエラーの芽に対して、ビジネスパーソンはどういった言動をとるべきかを解説します。
人為的ミスを減らし、安全・安心を提供する