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業務改善研修~基本編(1日間)

業務改善研修~基本編(1日間)

業務改善のために必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を修得する

研修No.B IMP211-0000-2346

対象者

  • 全階層

・業務改善に課題を感じており、その基礎を身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務改善の一連の流れを学ぶ研修です。さまざまな視点での問題点の洗い出し方や現状調査・分析手法をおさえ、どのように改善していくかを考えます。職場ですぐに活用できる業務改善企画書を作成し、実務につなげていただく内容です。

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善の基本
    (2)目標管理・業務改善の手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)問題点を発見する方法(顧客、業務、人、財務、組織目標、比較)
    (2)問題発見においてよくある事例
講義
  • 3.現状分析
    (1)現状分析のポイント
    (2)数値の取り扱い
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)動態観察を行う
    (5)データの分析手法(流れ図、パレート図、特性要因図)
講義
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    (1)改善対象の見つけ方
    (2)改善の実現方法を考える
    (3)実現できる計画づくり
    (4)対策検討のポイント
    (5)対策をチェックする5つのポイント
    (6)歯止め定着化のポイント
    (7)実施のポイント
    (8)メンバーを動かす工夫
講義
  • 5.「自分の部署の業務改善」企画書作成
    ■テーマ
    事前課題をもとに、講師が有効なテーマを数個選択
    (例)お客さまの窓口での待ち時間短縮、残業時間の削減とゆとりの創出など
    ■進め方
    ①同じような課題を持った受講者ごとにグループをわけ、テーマを選定
    ②グループごとに改善策を検討し企画書を作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年9月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 自分だけでは考えないような部分まで深く考える機会と方法を与えてくださり、大変勉強になりました。
  • 現場の業務改善に取り組む際に、原因追及や問題点の洗い出しを活用しながら、改善目標があいまいにならないように、具体的に取り組みたいです。
  • 「業務改善により明確に効率がよくなった」といわれるような、改善に努めたいです。

実施、実施対象
2018年 5月     59名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.1%
講師:大変良かった・良かった
84.7%
参加者の声
  • 研修を受けて、まず問題の洗い出しからしてみようという気持ちになりました。そこから少しでも改善できるよう進んでいこうと思います。
  • 課題の抽出、分析、対策の流れがわかりやすく理解できました。このことを踏まえ、今後は、業務改善に取り組みたいです。
  • 日々の小さなことも改善することで「これだけ時間(コスト)減になる」という視点を持って、業務を見直したいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     32名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
90.6%
参加者の声
  • 問題を図表で視覚化し分析するやり方で、あいまいだった問題がより明確になり、どこをどのようにするとよいのかがわかりました。
  • すぐに実行できるかはわかりませんが、今後は問題を見つけ数値化や具体化して、上司も巻き込んで業務改善していきたいです。
  • 業務の問題を見つけて改善できるように意識しながら、日々の業務を行っていきたいと思います。働き方改革もいわれている時代なので、これからの業務にこの研修を活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テーマに対する深堀りをし、何が原因か根本を特定し、それに対してアプローチできる施策を打ち、業務改善に貢献したい。
  • アプローチの仕方や考え方を学べたので、日常で問題となっていることを、一人ではなく皆で改善していきたい。業務改善は負のイメージが強かったが、何か新しいことを小さなことからやってみようと思った。
  • まずは業務の問題に気づき、それを改善できるように今回の研修を活かしたいと思う。改善活動への取り組み方についてとてもよく理解ができた。

開発者コメントcomment

グループごとの企画書作成演習が全体の半分を占めるのが、本研修の特徴です。受講者の皆さまへの事前アンケートである「事前課題」をもとにテーマを決め、同じような課題を持った受講者ごとにグループをわけ協同で作成していきます。それにより、メンバー間で活発に論議できるとともに、取りまとめた企画書を自部署で即活用いただけます。また、ビジネス経験豊富な講師が各グループを巡回のうえ適宜アドバイスし、全体発表においては個々にフィードバックし適切にサポートいたします。

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