育成担当者としての新人に対する「コミュニケーションの取り方」「教え方」「ほめ方」を学びたい方
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研修No.B COH257-0000-0563
育成担当者としての新人に対する「コミュニケーションの取り方」「教え方」「ほめ方」を学びたい方
新人を早期戦力化する事は現場の喫緊の課題です。トレーナーの仕事は早く成長させると同時に新人の働く意欲を増加させる事です。そのためには、「教える」だけではなく、新人に「気づかせ」、「成長を促す」事が必要になります。
今回の研修では、まず、トレーナーの立場を再認識し、自発的に動ける新人を育成するスキルを身につけていきます。具体的には以下の3点です。
1.新人とのコミュニケーション方法の確認(3つのスキル「聴く」「承認」「質問」)
2.「教える」と自発性を「サポート」する事の違い
3.「ほめ方」「指導の仕方(叱り方)」の具体的な方法 等
さらに、身につけたスキルを活用した課題解決強化を図ります。具体的には、現場に近い状況設定のなかで(「自分の仕事に不満で担当替えを希望した場合の対応」「ミスを引きずる場合の対応」、「退職したいと言い出した場合の対応」など)、コーチングを実践し、新人との関係性の作りの定着化をはかる力を強化します。
研修プログラム例(所要時間:半日間) | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ロールプレイング (ペアワーク) |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
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トレーナーの立場を再認識し、自発的に動ける新人を育成するスキルを身につける