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企画力研修 ~イノベーションを起こす事業企画編(2日間)

企画力研修 ~イノベーションを起こす事業企画編(2日間)

組織に対するニーズを踏まえ、ビジネスとして成立する新規事業のアイデアを創出するスキルを学ぶ

研修No.B IDA131-0000-0295

対象者

・新規商品開発、事業開発など企画部門や新規事業の部門の方
・新しいマーケットを開拓したい、営業部門のリーダー、マネージャーの方
・マーケティング部門の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分にはセンスがないため、新しいアイデアを生み出すことができない
  • アイデアがいろいろ思いつくが、企画書にしても上司になかなか採用されない
  • 企画を実際に世に出せるようなビジネスモデルにまで昇華させたい

研修内容・特徴outline・feature

イノベーションを生み出すためには、アイデア・スピリット・モデルが必要です。1日目はアイデア出しから事業計画書の作成まで、2日目はより具体的な企画書への落とし込みと実際に持続可能な事業になるようなビジネスモデルの構築を行います。2日間じっくりとイノベーション実現に向けての施策を考え、事業計画書と企画書をアウトプットします。

研修のゴールgoal

  • ①センスに頼らず、良いアイデアを量産できるための手法、テクニックを理解する
  • ②事業計画書の作成のステップと経営層、上司に稟議を出す際に必要となる事業計画書の項目、構成を理解する
  • ③多くの顧客を巻き込める、社会に貢献できる、利益を生み出すための企画の要件やビジネスモデルを理解する
  • ④事業計画書と企画書を演習で作成してアウトプットを生み出す

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.イノベーションに必要な3要素
    (1)将来予測に基づいた新しい価値創造のためのアイデア
    (2)実現方法を徹底的に考え抜くスピリッツ(質と量の最大化)
    (3)ビジネスモデル構築に向けた、周囲との協力関係
講義
  • 2.新事業アイディアを創出する方法
    <イノベーションに結びつくビジネスアイデアの創出>
    (1)発想が出る方法
    (2)アイデア曲線
    (3)絶対に「発想」できる5つの方法
    ~改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
講義
  • 3.事業戦略を立てる
    <実現方法を企画書に落とし込みながら、徹底的に考え抜く>
    (ステップ1)事業化における目標を考える

    ~目指すべき目標を考える
    ①組織の方針 ~一致しているか
    ②現状との乖離 ~目標と現状の乖離を測定する
    ③将来的な収益
    ④将来性
    ~シェアは向上するか?売り上げ・収益は飛躍的に伸びるか
    ⑤社会貢献
    ~広い意味で世の中のためになるか?
    ⑥状況の変化
    ~競合他社、近隣自治体などの動向調査
講義
ワーク
  • (ステップ2)実現可能性の高い満足解を発見する
    (1)実現方法を考える ~実現方法を3つ考える
    (2)実現方法の評価 ~マトリクス表を作成し評価する
    ※下記の項目を網羅することが評価の最低条件
    【投資コスト/必要な資源(資材・資金等)/投資回収期間/有形・無形のリターン(結果)/リスク/スケジュール/業務遂行における障害要因(機構内外の法規制等)/想定しえる最大の課題を明確にすること】
ワーク
講義
  • (ステップ3)3つのシナリオを作成する
    (1)シナリオ・プランニングする意味
    (2)シナリオを3つ作成する意味
講義
  • (ステップ4)事業化企画書作成
    (1)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
    (2)企画書の構成
    (3)留意点
ワーク
  • まとめ
講義



研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 1.企画の発表
    ※プレゼンはグループメンバーで分担し、全員で行なっていただきます
    ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえてチェックシートによる最終評価を行ないます(講師および各チームで実施)
ワーク
  • 2.企画内容のディスカッション
    <ビジネスモデルについて全体で検証する>
    【テーマ①】他社や地元自治体を巻き込める企画はどれか
    【テーマ②】継続的な成長が可能な企画はどれか?
    【進め方】
    ①グループに関係なく、各テーマについてどれか1つの企画を選んでいただきます
    ②その企画を選んだ理由などを自由に討論していただきます
    ③討論後、再度テーマについて1つの企画を選んでいただきます
    意見が変わってもかまいません
ワーク
  • 3.ビジネスモデルを検討する
    <ビジネスモデルを再検討し、再構築させる>
    ~文書化・蓄積されたアイデアを、ビジネスモデルとして成立させる
    (1)本当に社会にとって必要なのか再検討する
    ~マーケティングの手法を最大限に活用
    (2)将来予測に基づき、協力してくれる企業・組織を巻き込む
    (3)認知に向け、積極的に動く(民間企業の営業マインドを持つ)
    ~情報発信型から情報伝播型へ
講義
ワーク
  • 4.企画書再作成
    ~ディスカッションや再検討の結果を踏まえ、再度企画を立案する
ワーク
  • 5.企画の発表
    ※グループメンバーで分担し、全員で発表を行なっていただきます
    ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえてチェックシートによる最終評価を行ないます(講師および各チームで実施)
    ※最後にチェックシートを集計し、最優秀企画を決定します
ワーク
  • まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

組織に対するニーズを踏まえ、ビジネスとして成立する新しい事業のビジネスアイデアを創出するスキルを身につける研修です。 具体的には、イノベーションに必要な要素を確認した上で、イノベーションを具体的に企画化するスキルを演習やグループワークを通じて習得します。さらに立案した企画に関するディスカッションでビジネスモデルの検討、改善を実践します。

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