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ケーススタディで学ぶ管理職の問題解決力向上研修(1日間)

ケーススタディで学ぶ管理職の問題解決力向上研修(1日間)

管理職に求められる問題解決力をケーススタディへの回答を通して身につけていただく研修

研修No.B PRB210-0000-5028

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・管理職の方
・これから管理職登用にチャレンジされる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職の視座に立って問題を発見できるようになりたい
  • 問題の解決策を理詰めて展開できるようになりたい
  • 当事者意識とリスクの観点を持って問題解決に当たれるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、自組織が抱える問題を見つけ、その中から優先順位をつけて対処すべきものを選びだし、解決に向けた適切な策を導き出して実行に移すことが求められます。この問題発見力を、まずケーススタディを通してセルフチェックし、その後、講義を通して確認していくスタイルの研修です。

問題発見に求められるクリティカルシンキング、問題を整理して優先順位づけをするためのロジカルシンキング、解決策を考案する際のラテラルシンキング等、問題発見に役立つ思考力を学ぶとともに、問題解決に欠かせない当事者意識の重要性についても理解を深めていただける研修です。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスにおける問題を発見する上での視点を身につける
  • ②問題の解決策を導き出す上での論理性を身につける
  • ③問題解決に取り組む上での当事者意識の重要性がわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ケーススタディ
    【ワーク】ある架空の企業を題材にし、業界を取り巻く環境や、企業の概要、事業の状況等を記載したケースを読みこんだ上で、下記の問に答える
    問1:ケースから読み取れるこの企業が抱える問題を全て挙げよ
    問2:その問題のうち解決のための優先順位が高いと思われるものを選定せよ
    問3:選定した問題を解決するための施策を具体的に答えよ
    問4:その具体的な施策を実行に移すにあたっての課題やリスクを答えよ
ワーク
  • 2.管理職にとっての問題解決とは
    (1)求められる「経営側の人間」としての認識
    (2)管理職は目標の達成を請け負う立場にある
    (3)管理職に求められる考え方
    ①主体的に事業運営に関わる姿勢
    ②全ての責任を負う覚悟
    ③収支に対する鋭い感覚
    ④理念、方針、戦略に対する深い理解
    (4)管理職求められる視点
    ①役割が変われば「視座」も変わる
    ②「鳥の目」と「虫の目」
    ③全体最適の実現には「2つの目」の切り替えが大事
    (5)管理職に求められる時間軸
    ①役職とビジネスにおけるターム(期間)の関係
    ②短期視点と中長期視点の違い
講義
ワーク
  • 3.問題解決に求められる思考力
    (1)問題発見フェーズで活用されるクリティカルシンキング
    ①クリティカルシンキングとは健全な疑いを持つこと
    ②「そもそも」を頭につけて考えてみる
    ③他者視点を活用する
    (2)問題分析フェーズで活用されるロジカルシンキング
    ①「発見」と「分析」で異なるアプローチ
    ②ロジカルに考える際のベース~MECE
    ③分析の万能ツール~ロジックツリー
    (3)問題解決フェーズで活用される3つの思考力
    ①本質的な問題を特定する~「イシュー」という概念
    ②柔軟な発想で解決策を導き出す~ラテラルシンキング
    ③さまざまな要素をつなぎ合わせて答えを導く~統合思考
講義
ワーク
  • 4.主体的に問題解決に取り組むために
    (1)「問題」と「課題」の違いとは
    ①解決しようという意思を持った瞬間に「課題」となる
    ②意思を持つためには「あるべき姿」が必要
    (2)問題意識の根源にある感情的なもの
    ①こうありたいと思う憧れ
    ②もしこうなったらという不安
    ③こんな状況はご免だという憤り
    (3)求められる論理性と共感性
    ①解決策のほとんどは「組織で取り組むこと」が前提
    ②論理性で納得させ、共感性で味方にする
    (4)問題解決の主体者であり続けるために
    ①求められるサーバント型のリーダーシップ
    ②同時に求められるオーナーシップ
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディの答え合わせ
ワーク
  • 6.まとめ
講義

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • あるべき姿と今の状態を整理します。課題を与えられるだけでなく、主体的に意思をもって問題解決に当たれるよう努めます。
  • 視座・視野を高めるために有益な内容であると感じました。まずは自分がアイデアを多く出すために、ラテラルシンキングやオズボーンのチェックリストを取り入れるようにします。
  • ケーススタディを通して自社が置かれている現状から課題や解決策を見出す道筋を学べ、理解しやすかったです。自社に置き換えて考え、課題解決に役立てます。

開発者コメントcomment

冒頭である架空の企業を題材にした長文のケーススタディに取り組んでいただき、その後、研修を通して、管理職の視座に立った問題の見つけ方や、その解決策の導き出し方を振り返ります。自身の回答と正解との差異を見比べながら、何が自分に足りなかったのかを自覚いただくことで、問題解決に必要なスキルセットを身につけていただけます。

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