・「新人8大スキルアセスメント」を受検した部下を持つ上司の方
・新人育成が成長しやすい、効果的なコミュニケーションや風土づくりを学びたい方
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研修No.B OJT255-0000-4554
・「新人8大スキルアセスメント」を受検した部下を持つ上司の方
・新人育成が成長しやすい、効果的なコミュニケーションや風土づくりを学びたい方
本研修は、主に、指導担当の上司の方が、新人や内定者が受検した「新人8大スキルアセスメント」結果を読み解き、今後の指導に活用できるようになっていただくための研修です。
まずは、アセスメント各項目の定義をご説明したうえで、個人レポートの見方・捉え方を具体的に学んでいただきます。さらに、本研修では、指導に必要な、新人とのコミュニケーションの取り方にフォーカスして、研修を構成しています。新人の心情理解や「聴く」「訊く」スキルを学び、そして、新人がコミュニケーションを取りやすい職場環境づくりを目指していただくことで、新人が成長しやすい風土づくりを、上司が作っていけるようになります。
※受検者の「新人8大スキルアセスメント」の受検結果をご持参いただくことを推奨いたします。
※適性アセスメント「giraffe」も合わせてご活用いただくことで、さらに効果的な指導ができるようになります。
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
オンラインでの仕事が以前よりも普及したことなどにより、新人のスキルや状況の把握が難しくなり、育成がしづらくなったという声を聞くことが増えました。さらに、直接の指導担当ではないメンバーは尚更になります。
「新人8大スキルアセスメント」は、このような悩み解決に向けた、新人のスキル・状況把握のサポートツールとして設計されています。しかし、いくらアセスメントを実施しても、指導にあたる上司が適切に読み取ることができなければ、効果は半減します。そのため、その上司に向けて、丁寧に、愛情深く部下指導を行っていただきたいという思いを持って、本研修を開発いたしました。
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「新人8大スキルアセスメント」を読み解き、適切なコミュニケーションと風土づくりで新人育成に活かす