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マーケティング基礎研修~原点回帰と顧客志向の戦略・戦術策定編(1日間)

マーケティング基礎研修~原点回帰と顧客志向の戦略・戦術策定編(1日間)

危機の中で自社の環境分析を行ったりコア事業やドメインを見つめ直すとともに顧客志向の新規事業開発を行う

研修No.B MKT430-0100-4266

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・マーケティングのスキルを身につけて営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
・自社のリソースや強みを活かして新たなビジネス展開を考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業や商品を企画・開発する部署にいるがマーケティングの知識が薄い
  • これまでフレームを使って自社を分析したことがない
  • 自社の強みを端的に説明できない
  • うまくターゲティングを行うことができず、有効なマーケティング戦略が行えていない

研修内容・特徴outline・feature

危機的状況の中で、自社の組織分析や内部・外部の環境分析を行い、自社のコア事業やドメインを改めて見つめ直す「原点回帰」を行ったり、緻密な顧客ニーズに対応した顧客志向の商品・サービスの開発がさらに進むことが予想されます。マーケティングの基礎を学ぶとともに、外部・内部の環境設定や自社・商品サービスのセールスポイントを再確認し、顧客志向の戦略・戦術策定を行います。

研修のゴールgoal

  • ①マーケティングの基本と顧客志向の考え方が身につく
  • ②SWOT分析など、内部・外部の環境分析の仕方が理解できる
  • ③自社のコア事業や事業領域を見直し、自社の商品・サービスを再定義することができる
  • ④ターゲティングとそれに基づいたマーケティング戦略が立てられるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっているか考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
    (3)顧客志向
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行う
講義
ワーク
  • 4.自社の商品・サービスの再定義
    (1)自社のコア・コンピタンスを再確認する
    【ワーク】5つの視点でコア・コンピタンスを考える
     ①模倣可能性、②移転可能性、③代替可能性、④希少性、⑤耐久性
    (2)自社のドメインの再定義
    【ワーク】3つの視点からドメイン設定を考える
     ①製品・サービス、②市場ニーズ、③機能
    (3)主力商品・サービスのセールスポイントの再確認
    (4)セールスポイントまとめ
    【ワーク】主力商品・サービスが顧客に提供する価値を考える
     ①対象顧客、②価値提供の仕方、③収益化の仕掛け
講義
ワーク
  • 5.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を取るか
    (5)顧客志向の戦術(デザイン思考)
    ~インサイトの探求し、それをプロトタイプとして具体化し、顧客のレビューを受け、そのフィードバックを活かして試作を繰り返しバリュープロポジションの実現
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定する
    【参考①】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考②】BtoBマーケティングを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年8月     26名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • SPTや集中戦略などの考え方は、企画を立てるうえでより実現性を高める方法であると感じた。ターゲットを選定する場面で活用したい。
  • 自社の商材をもっと深く理解しなければならないと思いました。加えて、普段は自分の会社の目線ばかりで施策を考えていましたが、「三方よし」の視点で考えることも大事だと感じました。
  • セグメントわけやターゲットの選別を活用します。一つの切り口だけでなく、多面的に市場を見る方法を学ぶことができ、非常に有益な時間でした。

開発者コメントcomment

環境変化の激しい昨今、これをチャンスと捉え、自社のリソースや強みを新たなビジネスとする動きがあ高まっています。本研修はそうした新規事業開発を行うための環境分析手法とマーケティングの基本をコンパクトに1日で学んでいただく研修となっています。

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