経営企画部門の業務の基本講座

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受講対象

新任または既任の経営計画スタッフ、事業部門の企画スタッフの方々

講義のねらい

新任または既任の経営計画スタッフ、事業部門の企画スタッフの方々を対象に、「分かりにくい」とされる企画の業務を、週次・月次・年間・不定期と分け、それぞれの業務での押さえるべきポイントを、事例を踏まえ分かりやすく解説します。
そして、環境変化を見据えて「守り」を固めつつ、「攻めの経営企画」に転じるためのポイントをお伝えします。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.望ましい経営企画スタッフとは
 (1)嫌われる/失望される/叱られる経営企画スタッフとは?
 (2)評価/歓迎される経営企画スタッフとは?

2.経営企画スタッフの役割と必要知識・スキル
 (1)利害関係者別に見た経営企画スタッフの役割
 (2)守りの経営企画vs.攻めの経営企画
 (3)経営者タイプ別・上司タイプ別対応法
 (4)年間スケジュールと業務
 (5)経営企画スタッフに必要な知識とスキル

3.月次・週次業務
 (1)経営者との報連相
 (2)経営会議対応
 (3)業績検討会対応

4.年間業務
 (1)予算策定
 (2)予実検討
 (3)予算見直し
 (4)新しい経営管理手法
 (5)広報・IR対応
 (6)組織改正
 (7)中期経営計画策定・見直し
 (8)新規事業提案・発案
 (9)定期調査・定点観測

5.スポット業務・プロジェクト対応
 (1)リスク対応
 (2)企業調査
 (3)M&A・提携案件対応
 (4)プロジェクト対応
 (5)SDGs・ESG経営対応等

6.社内制度・体制の整備
 (1)社内規定
 (2)管理会計
 (3)プロジェクト体制・管理
 (4)新規事業提案制度
 (5)投資案件評価
 (6)リスクの予見と予防策
 (7)改革手法・経営管理の仕組みの導入・見直し等

7.まとめ:「攻める経営企画スタッフ」となるために
 (1)会社をどうしたらよくできるかの視点
 (2)中長期の取組みシナリオ
 (3)会社とともに成長

※実施時間は、約6時間です

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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■オンライン開催

講師

株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット 代表取締役 井口嘉則 氏

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