新任担当者のための『内部統制評価』の基礎実務

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受講対象

監査部門のご担当者様

講義のねらい

金融商品取引法に基づく内部統制報告制度が導入されてから10数年が経過し、制度そのものは安定的に運用されています。
一方、各社においては評価部門担当者の異動が断続的に行われ、自社の内部統制報告制度への対応業務(評価範囲・文書化・整備評価・運用評価・監査法人対応等)を如何に引き継ぐかが課題となっています。
当セミナーでは、新しく内部統制報告制度に携わる部門へ配属された方を対象に、内部統制報告制度への対応業務について、概要から詳細な手続までを、具体的な設例も交えて解説致します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.内部統制の基礎
(1)内部統制とは
   内部統制とは/内部統制の構成要素
(2)金融商品取引法における内部統制
   金商法における内部統制とは/内部統制の4つの目的

2.内部統制報告制度の概要
(1)内部統制報告制度とは
   目的やゴール、期限など
(2)内部統制報告制度の枠組み
   有価証券報告書と内部統制報告書 ~ 全体で考える
(3)内部統制報告制度対応の流れ
   何を評価すればいいのか?どのように評価すればいいのか?
(4)制度改訂の要点

3.制度対応業務の概要
(1)評価範囲の決定
   評価範囲の決定プロセス ~ グラフによるイメージで概要を掴む
(2)整備状況評価と運用状況評価
   整備状況評価の目的と方法・留意点/運用状況評価の目的と方法・留意点
   4つの評価手法と留意点/組み合わせが必要な理由
(3)有効性判断の概要
   有効性判断の概要/内部統制の不備と開示すべき重要な不備/
   金額的重要性と質的重要性/評価結果の4つの類型と内部統制報告書

4.文書化の基礎
  文書化の概要/全社統制の文書化/販売プロセスの文書化

5.決算・財務報告プロセス・IT統制の基礎
  決算・財務報告プロセスの概要/IT統制の概要/
  IT全般統制の概要

6.内部統制の整備状況評価の基礎
(1)整備状況評価の概要
(2)「デザインの評価」のポイント
   6つのチェックポイント
(3)「適用状況の検証」のポイント
   ウォークスルーの実践 ~ 準備から当日の流れ、まとめまで

7.内部統制の運用状況評価の基礎
(1)運用状況の評価の概要
(2)運用状況の評価の詳細

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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樋口公認会計士事務所 公認会計士 樋口洋介 氏

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