内部監査部門のご担当者
トップページ > 公開講座 > 公開講座 テーマ別研修ラインナップ 人事/総務/財務/法務研修 > ≪名古屋会場≫『内部統制報告制度』における制度対応の「簡素化・最適化」のための実践的方策 ~オンラインライブ中継による東京・名古屋・大阪同時開催~
内部監査部門のご担当者
内部統制報告制度への対応は、年数を重ねるごとにルーティン化してきています。しかし、基準の要求水準以上の過剰な対応を継続し、評価部門・評価対象部門双方の負荷が高いままとなっているケースも多くあります。
この講座では制度の本質に立ち返り、講師が現場レベルで直面した様々な課題とその解決の方向性について解説を行うことで、参加者の企業における制度対応の簡素化・最適化を目指します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.内部統制報告制度の現実
(1)自社の制度対応業務について「なぜ、そうなっているのか」説明できますか?
(2)内部統制報告制度の基準と社内規程
(3)なぜ、こうなってしまったのか~ ? 制度導入時の背景
2.評価範囲の検討に関する課題
(1)評価範囲の検討の前提
(2)全社的な内部統制の評価範囲における課題
(3)業務プロセスに係る内部統制の評価範囲における課題
1)重要な事業拠点
2)事業目的に大きく関わる勘定科目
3)個別に追加する勘定科目
4)IT全般統制
(4)最適化に向けた取り組み~方向性(案)
3.文書化(RCM)の見直し
(1)リスクについて(財務報告リスクと業務リスク/財務報告リスクの詳細)
(2)コントロールについて
(3)RCMの作成単位
(4)最適化に向けた取り組み~方向性(案)
4.整備評価・運用評価に関する課題
(1)サンプリングとは何か
(2)整備状況評価でのサンプリングにおける課題
(3)運用状況評価でのサンプリングにおける課題
(4)その書類、なぜ作成しているのですか?
(5)最適化に向けた取り組み~方向性(案)
5.まとめと質疑応答
※開催時間・会場:10:00~17:00 ・企業研究会セミナールーム(東京・麹町)
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
樋口公認会計士事務所 公認会計士・CIA・CFE 樋口 洋介氏
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