- ・研究開発部門、新規事業部門、事業部企画部門などにおいて、事業開発の実務を担当される方
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.イントロダクション
(1)ゼロックス「PARC」の教訓
(2)R&D部門主導での事業開発の現状と課題
(3)事業開発の新たな潮流
2.事業開発における基本コンセプト
(1)技術シーズベースでの事業開発の基本ステップ
・事業化に結び付ける20のポイント
・4種類のイノベーション
・事業開発基本ステップの高速化
(2)事業化に向けての3つのステージ
・プレ参入:事業化可能性の探索と検証
・本格参入:参入戦略の立案、試行、観察、検証
・本格事業化:事業拡大ならびに継続実行体制の組織化
3.事業コンセプト立案① -ターゲット選定と製品開発コンセプト立案
(1)ターゲット市場選定
・マクロ環境・ミクロ環境・競争環境、分析と着眼点
・STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
・ターゲット市場調査の基本手法
(2)新製品コンセプト立案
・製品開発の類型とそのポイント
・R&D担当者による顧客価値創造の意義
・差別化戦略のポイント
・顧客ニーズの探索と技術シーズの関係
・戦略キャンパスによる訴求ポイント探索
・新製品開発の成功要因
4.事業コンセプト立案② -ビジネスモデルとビジネスシステム
(1)内部環境分析から事業化分野を検討する
・事業ポートフォリオ分析:PPM、ビジネススクリーン
・競争要因分析:CVCC(カスタマー、バリュー、コア・コンピタンス)
・ビジネスモデル構築
・ビジネスモデルとは何か
・主要ビジネスモデルに対する理解
・ビジネスモデルの設計とCVCCの具現化
(2)ビジネスシステム構築
・バリューチェーンの検討とコア・コンピタンス
・経営機能への分化とKPIの設定
・ロードマップへの展開
5.マーケティング戦略検討
(1)商品価値とは何か
・機能的ベネフィットと意味的ベネフィット
・意味的ベネフィットの創出ポイント
(2)ターゲットへのアプローチ
・チャネル戦略の検討
・プロモーション戦略の検討
6.事業リスク要因の抽出と対応
(1)外部環境前提の変化リスク把握(PEST、5Forces)
・マクロ環境前提の確認と対応策検討
・ミクロ環境前提の確認と対応策検討
(2)事業構築ステップ上のリスク把握(STAR法)
・参入障壁と技術的優位性による収益可能期間の検討
・市場性(需要、成長可能性、継続性)の検討
・事業化コストの確認と収益性の検討
・内部環境に基づく事業化可能性の検討
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
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オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
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動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
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※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
エヌ・コンサルタンツ 代表取締役 西村健一 氏
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