新任担当者のための『ビジネス契約』作成の実務

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。

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受講対象

  • 法務部門、総務部門、購買部門、知的財産部門など関連部門の新任ご担当者
  • ビジネス契約の基本を習得されたい方

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

内容

第1部 契約書作成にあたって

  • 1.契約書を作成することの意味 ~口頭による契約と何が違うのか?
    • (1)契約は形式を問わない
    • (2)契約書を作成することの意味
    • (3)公正証書の活用
  • 2.契約書をいつ締結するか
    • (1)望ましい締結時期
    • (2)正式締結前の覚書等に関する問題
    • (3)契約締結上の過失の理論
  • 3.契約書を誰が作成するか
    • (1)どちらが原案を作成するか
    • (2)法務部との連携の重要性
    • (3)雛形の利用について
    • (4)弁護士の上手な使い方
  • 4.契約書を何種類作成するか
    • (1)基本契約と個別契約
    • (2)守秘義務について
    • (3)約款について
  • 5.契約書の締結をどのように行うか ~締結名義,印鑑等をめぐる問題
    • (1)締結名義について
    • (2)契約書に押印する印鑑
    • (3)訂正に関して
    • (4)割印について
    • (5)目録をつける場合
  • 6.印紙税に関して
    • (1)課税物件と税額
    • (2)納付方法と当事者間の負担関係

第2部 契約書チェックのツボ

  • 理想的な契約書とは?どこをどうチェックすればいいのか?

第3部 契約を取り巻く法律

  • 1.契約自由の原則とは
    • (1)契約自由の原則
    • (2)内容決定の自由
  • 2.消費者契約法
    • (1)消費者契約法の目的
    • (2)消費者契約法により無効とされる条項
  • 3.独占禁止法
    • (1)独占禁止法の目的
    • (2)不公正な取引方法
    • (3)注意すべき類型
  • 4.下請法
    • (1)目的
    • (2)適用範囲
    • (3)親事業者の義務
    • (4)親事業者の禁止事項
    • (5)下請法に違反した場合

第4部 各契約条項における注意点

  • 1.全般的な注意点
    • (1)注意すべき用語の使い方
    • (2)期間計算
  • 2.基本契約・個別契約の関係
    • (1)基本契約の適用範囲
    • (2)基本契約と個別契約の優先関係
    • (3)個別契約の成立
    • (4)注文書等に対する諾否の回答
    • (5)下請法との関係
  • 3.納品・検収
    • (1)納期
    • (2)納入場所
    • (3)検収
  • 4.所有権と危険負担
    • (1)所有権の移転
    • (2)危険負担
    • (3)注意点
  • 5.代金と支払方法
    • (1)一般的な注意事項
    • (2)下請法との関係
  • 6.契約不適合(瑕疵担保)責任
    • (1)民法・商法の規定
    • (2)期間設定をどうするか
  • 7.トラブル時の処理
    • (1)原則論
    • (2)注意点
  • 8.知的財産権の取扱い
  • 9.損害賠償
    • (1)規定がない場合について
    • (2)注意点
  • 10.守秘義務・個人情報の取扱い
    • (1)対象となる情報の範囲について
    • (2)盛り込むべき義務
    • (3)有効期間について
  • 11.再委託
  • 12.解除事由,期限の利益喪失
    • (1)契約書に明記しない場合の法律関係
    • (2)注意点
    • (3)期限の利益喪失
    • (4)約定解除権
  • 13.契約期間
  • 14.残存条項
  • 15.裁判管轄
    • (1)趣旨
    • (2)専属的合意と付加的合意
    • (3)仲裁について

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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