大企業のための『オープンイノベーション』の導入戦略と具体的戦術

大企業のための『オープンイノベーション』の導入戦略と具体的戦術 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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受講対象

・(主に大企業の)経営企画・新規事業・研究開発に携わる方 /・官公庁・地方自治体においてオープンイノベーションの検討や判断に携わる方
※コンサルティング会社等、講師と同業者のご参加はご遠慮願います。

講義のねらい

本セミナーでは、近年注目が高まっているオープンイノベーションを取り上げ、その基本と全体像から実際の最新事例について、大企業からみた導入戦略と具体的戦術についてお伝えします。
またオープンイノベーションの定義と分類、また、協業プロジェクト・企業アクセラレーター・コーポレートVC・企業買収などの具体的戦術とメリット・デメリットについても詳細に解説します。そして、戦術選択のための考慮事項や各戦術のステップと評価方法、合わせて、必要となる思考フレームワークと具体的マネジメント手法についても余すところなくお伝えしていきます。
大企業のオープンイノベーションの導入にすぐさま役立てることができる、実践的な内容となっております。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

内容

1.はじめに

  • (1)なぜ今オープンイノベーションなのか
  • (2)大企業にとってのベンチャー連携とは

2.オープンイノベーションの定義と分類

  • (1)オープンイノベーションの意義と効果
  • (2)オープンイノベーションの4分類

3.オープンイノベーションのための戦術選択

  • (1)ベンチャー連携の手法について(プロジェクト型か投資型か)
  • (2)9つのベンチャー連携戦術
  • (3)戦術選択のための考慮事項(コスト、関係性、有機性、会計インパクト、導入負担、時間軸)

4.プロジェクト型ベンチャー連携について

  • (1)協業プロジェクト
  • (2)企業アクセラレーター
  • (3)RFP(Request for proposal)の作成と評価
  • (4)事例紹介

5.投資型ベンチャー連携について

  • (1)VC投資
  • (2)CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)
  • (3)投資領域の選定とモニタリング
  • (4)収益性評価指標
  • (5)事例紹介

6.オープンイノベーションのフレームワーク

  • (1)思考フレームワーク(ビジネスモデルキャンバス・バリュープロポジションデザイン)
  • (2)プロジェクトマネジメント
  • (3)KPIの設定とPDCAサイクル

7.おわりに

※コンサルティング業など講師とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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