新規事業部門、事業部企画部門、研究開発部門、経営企画部門などの関連部門において、
新規事業、新商品企画に携わるご担当者
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本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.仮説思考によるマーケティングの考え方
(1)仮説思考はマーケターの必須ツール
(2)Factをベースとした新事業・新商品企画のプロセス
2.オープンデータから新企画に活かす情報を収集する
(1)2次データはビジネスチャンスの宝庫
(2)市場環境分析のための情報の集め方
3.新事業、新商品企画のためのデータ分析
(1)時系列データの推移から変化要因を抽出する
(2)比較分析は全ての分析の基本
(3)相関分析で影響を与える変数を探索する
【Case】統計データを読み込み、市場浸透戦略を検討する
4.市場環境からビジネスチャンスを見つける
(1)市場規模の推移から変化をどう読むか?
(2)競合企業の戦略の読み取り方
(3)生活者データから何を見出すか?
(4)Factから要因を考察する
【Case】フィットネスクラブの新事業展開
5.ポジショニングの設定法
(1)ターゲット設定の具体的なプロセス
(2)競合優位性の高いポジショニングの設定
(3)潜在ニーズの探索の仕方
6.新事業、新商品企画の立て方
(1)コンセプトは新事業の指南書
(2)潜在ニーズを解決するアイデア発想の仕方
(3)ベンチマーク商品の成功要因分析
(4)2次データによるコンセプトの検証とブラッシュアップ
(5)ビジネスモデルの検討
7.仮説検証のためのアンケート調査の仕方
(1)調査の設計と分析計画
(2)調査票の作成
(3)調査結果の読み取りとコンセプトのブラッシュアップ
【Case】新商品企画コンセプト受容性調査の結果を読む
8.経営層への新事業企画の提案の仕方
(1)キーマンのハートに刺さる!新事業企画書の構成とプレゼン
※講師とご同業の方のご参加はお断りすることがございます。
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速氏
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