新事業開発部門、研究開発部門、経営企画部門など関連部門のご担当者
新事業開発部門、研究開発部門、経営企画部門など関連部門のご担当者
成熟化した国内市場においては、顧客の顕在ニーズに着目していただけでは競合企業との優位性を発揮することは困難です。優位性を得るためには顧客が気づいていない、もしくは諦めている潜在ニーズを探索した製品開発が有効です。そして、潜在ニーズを捉えた商品を開発するには、自社の技術上の強みを知りつくした技術者・開発者による「強み起点」の企画発想が求められています。
本セミナーで自社の強みを顧客視点で探索し、強みが活かせる市場を開発する商品コンセプト策定プロセスを学んでいただき、競合優位性の高い商品コンセプト策定スキルを修得することができます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.戦略的プロダクトアウト
(1)顧客が欲しいという商品をつくっても売れない
(2)顧客の課題と自社シーズを繋ぐ架け橋
(3)研究開発部門がもつべきマーケティングマインド
2.シーズをベネフィットに変換する
(1)顧客の立場で自社の強みを導き出す
(2)シーズから生まれる新商品(事例研究)
(3)イノベーションプロセス
(4)強み・技術シーズ起点のニーズ開発
【ワーク】自社の強みを顧客の立場で抽出する
3.潜在ニーズ仮説を設定する
(1)ニーズを最大公約数化しターゲットセグメントを選定する
(2)ターゲットの課題を仮説設定する
(3)仮説検証の具体的な進め方
4.顧客満足を獲得する製品コンセプトを構築する
(1)研究開発部門の顧客は事業部門、エンドユーザーだけみれば良いということではない
(2)技術シーズをベースとした課題解決手段を顧客に提案
(3)無理難題がヒット商品へのキーポイント
(4)コンセプトシートの作成技法
5.組織で活かす技術シーズの高め方
(1)社内承認を勝ち取る社内企画の立て方
(2)マーケティングスキルを磨いて企画を通す
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
オフィスクリエイティブズ 代表 桐畑 慎司氏
株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速氏
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