リーガルテック活用を見据えた『法務業務の効率化の進め方』

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受講対象

法務部門をはじめとする関連部門のご担当者

講義のねらい

長らく議論が続いていた働き方改革ですが、2019年4月以降、関連法案が遂に施行されます。

同一労働同一賃金やメンタルヘルス対策などの制度が盛り込まれる中、何と言っても大きな関心事となりそうなのは長時間労働の是正に伴う各種働き方の見直しではないでしょうか。

各社とも「業務効率化」の名のもとに、労働時間を圧縮するための努力が行われていると思います。

そんななか、どのような業種業態、規模感の会社であっても同様に発生する契約書のチェックや修正案の検討などの「法務業務」は、特に専門性が必要とされ、業務効率化が進みにくい分野と思われがちです。

本セミナーでは、働き方改革における労働時間にスポットを当てて法改正の概要及び注意点を解説するとともに、法務業務を例に、現場でどのような取り組みが可能なのかを具体例と実例をあげて解説していきます。

法務部門と事業部門の連携に悩まれている方、法務業務の知見集積・教育体制に課題を感じている方、もちろん法務業務全般の業務効率化に悩まれている方々全てに学びの機会となっていただければと思います。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1. 改正民法の本格施行を前に、企業が直面する課題とは?
  (1)改正民法の主なポイントの概要
  (2)従来の取引先との契約内容の見直し
  (3)契約書の自社ひな形・チェックフローの見直し

2. 法務業務効率化のアプローチ~モデル契約書のチェックを題材に~
  (1)法務業務の効率化を阻む壁とは?
  (2)法務業務の「棚卸し」~法務業務の「見える化」~
  (3)モデル契約書を使った契約審査業務効率化の方向性検討
     ・講師が用意したモデル契約書を使い、出席者の皆様と契約審査業務の効率化のあり方について
      一緒に体感していただきます

3. 法務業務効率化の実例と今後の可能性
  (1)リーガルテック業界のいま
  (2)契約書管理サービスの活用可能性
  (3)契約書編集サービスの活用可能性
  (4)契約書レビューサービスの活用可能絵師
  (5)汎用的なサービスから、自社専用にカスタマイズされたサービスの活用へ

4. 質疑応答

※当日は最新情報を盛り込む関係上、講義内容を若干変更する可能性がございます。

 

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

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