法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、リスクマネジメント部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、リスクマネジメント部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
従業員による不正・不祥事の発生は、事実関係の調査や再発防止策など、企業にあらゆる事後対応と大きな負担を強いることから、その兆候を出来るだけ早期に発見するとともに、組織全体で抑止していくことが望まれます。
本講座では、不正行為を単なる“従業員の個人的資質に因るもの”とは捉えず「そもそも何故、従業員は不正に走るのか」という、従来の不祥事対応ではあまり論じられなかった『不正行為発生のメカニズム』を、従業員が不正を犯す動機、企業が与える不正の機会、従業員の内面の状況等から多角的に解明していきます。
更に、そのメカニズムを踏まえ、不正行為の早期発見に向けて日頃から着目すべき視点や、抑止策を講じる上でのポイントについて、実際に社内で起こり得る不正・不祥事のケースをもとに、実践的に解説していきます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.不正・不祥事対応の現状と新しい視点の必要性
(1)企業における従来の不正・不祥事対応から導かれる“結論”と“反省、あきらめ”
(2)不正行為発生のメカニズム(=新しい視点)から不祥事対応にアプローチする必要性
・そもそも不正行為はなぜ発生するのか?
・不正行為を行う従業員は、もともと資質に問題のある者なのか?
・従業員が不正に走った一因は、会社にもあるのではないか?
2. 不正行為発生のメカニズムの解明 ~会社資産の不正流用(横領)をケースに~
(1)不正のトライアングル(動機・機会・正当化)とは何か?
(2)お金が必要という「動機」(プレッシャー)
・従業員自らが作り出す動機、会社の行為によって作り出された動機の事例
(3)不正流用ができる「機会」
・入金処理、不正支出に絡む機会の事例
(4)不正そのものの「正当化」
・「悪いことではない」との自らへの言いきかせ、他人への責任転嫁と具体例
・正当化という要素が持つ固有の特徴と留意点
3.不正行為の早期発見に向けたポイント ~不正行為発生のメカニズムを踏まえて~
(1)「機会」の発見
・機会がどこに潜んでいるかを考える
・不正の機会を得てしまった従業員に見られる行動の特徴
・機会を見つける方法(取引先からの情報提供、上司のチェック機能の検証、内部監査の充実)
(2)「動機」の発見
・動機を発見するための視点(個人的悩みへの関心、社内コミュニケーションの充実、など)
(3)「正当化」の発見
・不正を正当化してしまった従業員に見られる行動の特徴
4. 不正行為の抑止に向けたポイント ~不正行為発生のメカニズムを踏まえて~
(1)「機会」に関する抑止策
・権限集中の回避
・日常的なモニタリング体制、不正が発見できる内部監査体制の確立
(2)「動機」に関する抑止策
・会社の行為が、時に従業員の「切羽詰まった状態」を作り出す
(3)「正当化」に関する抑止策
・従業員のモラル維持に向けた“しらけない”教育・研修制度の必要性
・不正への厳正なる処分、人事、昇給、昇進に関する透明性・公平性の確立
5. その他不正行為への応用 ~機会・動機・正当化のどこに着目し、どう対策を講じるか~
(1)秘密情報の持ち出し
(2)製品・食品事故・偽装、各種法令違反
(3)インサイダー取引
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※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
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動作確認ページ
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ID livetest55
PASS livetest55
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※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
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西村あさひ法律事務所・外国法共同事業 パートナー弁護士 梅林啓 氏
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