業務改革推進の方法について学びたい方
業務改革推進の方法について学びたい方
業績向上のためには、商品・サービスの開発力、販路の開拓力などが必要なことは言うまでもありません。
加えて、もうひとつ大切な力が、日々の業務の仕組みの中で発生する数々の問題を社員が「自律的に解決する力」です。
上からの指示ではなく、社員が自ら主体的に行動を起こし問題解決に当たる力(業務改革力)です。
このような人材を増やしていくことで組織の力が強まり、自部門や会社の価値が更に高まっていきます。
業務改革には手順があり、ポイントを踏まえれば上手く実行できます。
しかし、誤るととんでもない労力がかかる上に成果に結びつきません。
本セミナーでは、重点を見極め手戻りなく業務改革を進める方法を、演習を含めて具体的にご経験いただきます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.事業・業務の概観整理
・対象となる事業領域・業務全体の鳥瞰図作成
・メンバー全員での共通認識
2.責任者の問題認識把握
・業務改革にあたっての「責任者の問題認識」の図解化
3.事業目標・業務改革テーマの関連付け
・「事業目標」と「業務改革テーマ」の関連性の文書化
4.仮説設定と実態調査
※『とりあえず調べてみよう、とりあえず関係者の意見を聞いてみよう』というような“とりあえず調査”に陥らないために、仮説設定に基づき調査計画を立てた上で現場調査を進める。
(1)全体業務フロー作成
・調査計画作成の前提となる「全体業務フロー」作成
(2)キーパーソンインタビュー
・仮説設定材料の1つとなる「キーパーソンの問題認識」収集
(3)実態調査計画の作成
・仮説設定
・実態調査の計画(三現主義、事実データ調査)
(4)業務現場の調査
・実態調査計画に基づいた業務現場の調査(リードタイム分析、ワークサンプリング分析、帳票分析、パレート分析)
5.調査結果の分析
・実態調査結果の吟味
・根本原因の追及(問題構造図)
6.解決策の検討
・解決の方向性検討(仕組み、行動、狙い)
・解決策の具体化(業務面、IT面)
7.解決策の実施
・解決策のトライアル実施と修正
・解決策の本格実施と目標達成ナビゲーション
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
YSコンサルティング 代表 森史明 氏
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