技術戦略策定に関わる方
技術戦略策定に関わる方
あなたの会社は、「会社として何を目指していくかが分からない」という状態ではないでしょうか?現行の事業はあるが研究開発で自律的内部成長を実現できていない、という会社は多いのですが、その原因は技術戦略の機能不全です。顧客要望を一覧化して優先順位付けをしたものは技術戦略ではありません。
本セミナーは、技術戦略策定をリードする技術企業幹部のための実践講座です。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.成熟ものづくり企業に必須の技術戦略
(1)技術戦略とは何か/何故必要か/テーマがあっても/テーマと事業化
(2)失敗例/顧客要望を一覧化しても/対応する技術に特徴は/差異化は
(3)失敗例/自社技術の延長線には/付加軸がない/軸がマーケットに
(4)技術の棚卸しは無駄/コア技術がない場合の対応/それでもコア技術戦略
(5)技術戦略の必須条件/3つ基本戦略を実践する技術戦略
2.成熟ものづくり企業の技術戦略の方向性
(1)重要な要件/文書でなく活動/良い状態を常態にする
(2)要件を満足させるために/技術戦略三種の神器/コア技術とアカデミア
(3)プロセスと体制/要件からプロセス/プロセスから体制
(4)技術戦略3つのレベル/資源配分戦略/事業・技術戦略/商品戦略
3.技術戦略策定方法
(1)技術戦略立案体制/良い状態の常態化のために/ノウハウ継承
(2)ロードマップ形式/ロードマップの必須要素/必須要素の充足のために
(3)調査活動/マクロトレンド/PEST/業界動向/知財情報
(4)技術戦略の成果/ステークホルダとの握り/資源配分
(5)未来予想情報活用/ソース/重要なのは/コア技術とすり合わせる
(6)知財情報活用/用途調査/競合動向調査
(7)仮説思考/技術プラットフォーム化仮説/仮説のための正しい問い
(8)技術戦略3つの失敗/形式のみ/綺麗な説明/ロジック破綻
4.技術戦略人材「技術の目利き」を育成する
(1)技術の目利き/技術マーケッター/技術者/知財/4者の連携プレー
(2)育成方法/技術戦略策定による/研修/実施演習/計画好きな経営者こそ
(3)ノウハウ伝承の設計/伝承にかけるべきもの/技術の目利きの役割
5.まとめ
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
高収益企業支援家・弁理士 中村 大介氏(株式会社如水 代表取締役)
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