研究開発部門・新規事業部門・営業部門など関連部門のご担当者
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ヒアリングすら十分できていない」とは、自社技術マーケティングを嘆く、とあるメーカー幹部の話である。技術マーケティングを実践できるようにするためには、経営者的視点が絶対に欠かせないが、その視点は十分ではない。
自社技術を核にして顧客課題をいち早く察知していくことは、技術マーケッターには絶対に欠かせない。本セミナーは、技術マーケティングという軸で自社の事業創出力を向上させたい経営幹部向けの内容です。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1. 効果の上がる技術マーケティング
(1)2つの著名事例とその功罪/起こらないことは起こらない
(2)よくある失敗事例 3Mをマネたはいいが、、、/伴わない成果
(3)技術マーケティングの意味するところ/技術プラットフォームとの関連
2. 技術マーケティング成功要因
(1)技術戦略と切り離せるか/表裏一体であることを意識する
(2)意識を啓発することが欠かせない理由/知識より意識
(3)どんな知識が必要か/技術的知識/競合知識/顧客知識
(4)どんな意識が必要か/オーナー意識/意識する責任範囲・時間軸
3. 技術マーケティングの業務
(1)技術マーケティング三種の神器/カタログ/RM/ヒアリングシート
(2)三種の神器は買うものではない
(3)簡単ではないからこそ/仕事がインスタントラーメンになっていないか
(4)表層模倣のリスク/強みが習慣と結びついているからこそ
(5)技術マーケの理想形/部署間連動/新規事業開発部所
4. 技術マーケッターになるには
(1)欠かせない商売の視点/仕込んでいない技術は/要望対応になるな
(2)商売3つの視点/高粗利が認められる理由
(3)儲かるように設計する/事前準備/オーダーメイド/価格主導権
(4)本当に競合を見れているか/必要な競合調査力/正しい比較軸
(5)競合だけを見ていても/本当の競合を選定する
5. 技術マーケッターを育成する
(1)対象者をどう選ぶ/営業か研究企画か/文系でよいのか
(2)三種の神器を開発する/カタログ/ロードマップ/ヒアリングシート
(3)醸成すべき意識は/仕事のスタイル/帝王学
(4)気づきが学びを呼び、学びが進化を促進する
(5)絶対外せない視点/人材開発視点
6. まとめ
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
高収益企業支援家・弁理士 中村大介氏(株式会社如水 代表取締役)
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