人事部門、総務部門、経理部門などの新任ご担当者
人事部門、総務部門、経理部門などの新任ご担当者
人事労務担当者にとって、役員給与、従業員の給与・賞与、退職、福利厚生など「人」に関わる税務は、複雑難解と感じ、日頃の業務に必要な正しい知識の習得に苦労されている方々が多いのではないでしょうか。
そこで今回、税理士・社会保険労務士である講師から、人事労務担当者にとって知っておくべき税務の基礎知識をQ&A形式のテキストを使用して、分かりやすく解説致します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
第1部 人事労務担当者が知っておきたい税務の基礎知識
1.法人税の基礎知識
損金算入・損金不算入、同族会社・非同族会社、税率など
2.所得税の基礎知識
所得区分、課税・非課税、給与所得控除・所得控除・税額控除など
3.住民税の基礎知識
意義、賦課期日、前年所得課税、賦課課税、税率など
4.税制改正の基礎知識
改正の時期、法人税の適用、所得税の適用など
人事労務関連の主な税制改正(平成23-令和元年度)
第2部 人事労務担当者が知っておきたい税務の実務対応Q&A
1.役員に関する税務
役員の範囲、役員給与(定期同額給与等)、退職給与など
2.給与・賞与に関する税務
控除対象配偶者・源泉控除対象配偶者、同一生計配偶者
扶養親族・控除対象扶養親族、源泉徴収など
3.退職に関する税務
源泉徴収・特別徴収、特定役員退職手当等、死亡退職など
4.福利厚生に関する税務
慶弔見舞金、永年勤続表彰、社員旅行、社宅など
5.その他の税務
出張旅費・日当、単身赴任帰宅旅費、転勤に係る住宅借入金等特別控除など
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
あすか会計事務所代表 税理士・社会保険労務士 安田大 氏
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