知財部門を中心としたなど関連部門のご担当者
知財部門を中心としたなど関連部門のご担当者
「社内イノベータ」とは、大きな組織に属する技術者でありながら、製品・事業化をリードできるイノベータ人材のことです。
昨今、1つの技術だけで製品・事業化されるわけでなく、周辺技術と組み合わせ、営業や調達、生産といった社内の各組織や社外パートナー企業との連携が必須です。また、事業環境変化を的確にとらえ、自社のコア技術を活用した事業成果の期待できる戦略を構想し、実行のために社内・社外の関係者を粘り強く巻き込んでいくリーダーシップがエンジニアにも求められるようになってきています。
企業としても、このようなエンジニアを自然発生的に待っているのではなく、組織的として戦略的に養成していくことが必要になってきています。
当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと研究開発型スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、組織に属しながらも事業成果を生み出す「社内イノベータ」になるための必要な戦略構想・実行のビジネス知識・スキルについて体系的に学んでいただき、エンジニアとしてのマインドセットを新たにしていただくことを目的とします。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.事業とは、戦略とは
・事業とは
・事業戦略のアウトプット項目
・「技術-製品-ビジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
・経営トップからみた戦略企画の評価視点
~「経営層は投資家である」という認識をもつ~
・戦略を財務視点から定量的に表現し、経営者とのコミュニケーションを図る
2.技術を価値につなげるマーケティングとは
・マーケティングとは
・技術を価値につなげるマーケティングとは
~技術を顧客価値につなげるマーケティング
・エンジニアならではのマーケティングとは
~顧客との対話による「ニーズ開発と価値創発」~
・生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックス
・研究開発部門のマーケティングとは
~新領域創出のための市場・技術・製品・事業ロードマップ~
・「記入例」によるマーケティング戦略策定の流れ
【ケース】高収益生産財メーカーのビジネスモデルとは
3.技術者としてもつべきマインドセットとは
・単なる技術者でなく「社内イノベータ」になるための9つのポイント
・ポイント①:技術者としての「フィロソフィー(価値観)」に
基づく高いモチベーション&魅力的な
ビジョンと情熱あるリーダーシップ
・ポイント②:顧客の重要課題の発見
・ポイント③:顧客の重要課題の深い理解
・ポイント④:課題解決のための技術的解決アプローチ検討
・ポイント⑤:製品開発・量産
・ポイント⑥:市場浸透
・ポイント⑦:課題解決に取り組む中で必要な知識に自ら気づき、自ら学習
・ポイント⑧:社内ポリティクスへの対応&社内の仲間づくり
・ポイント⑨:トップのコミットメント、社内イノベータを
支援する社内インフラ、イノベータの育成
(演習)社内イノベータになるための成長シナリオの企画
○自身の経験から技術者に必要な「価値観、思考・行動」を考える
○自社や自身を取り巻く環境変化から技術者に今後必要な
「価値観、思考・行動」を考える
○自己診断と今後5年間の自身の成長シナリオの企画
【参考資料】大企業とスタートアップの連携のポイントとは
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
東京大学協創プラットフォーム開発株式会社 パートナー
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