広報部門の方、企業においてメディア対応を行っている方
広報部門の方、企業においてメディア対応を行っている方
ここ数年、日本においても企業広報の重要性が認識されるようになり、地道な「広報」活動が改めて注目を集めています。
そして、非常時における広報の動きが、企業の命運を左右することを多くの方が意識されているのではないでしょうか。
本セミナーでは非常時における「マスコミ対応の基本」から「緊急時の記者会見」、「平時の準備」について豊富な事例やグループ演習などを交えて詳解いたします。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.マスコミ対応の基本
■最近の事件・事故報道の傾向
■他社の「一言」失敗例、他社の好例
■事例から学ぶこと
■危機管理と初動対応の原則
■事件記者とは
■記事ができるまでの流れ
■初動時にマスコミ対応でまずすべきこと
■情報の整理と確認
■ポジションペーパーの重要性と更新
■マスコミ対応のポイント
■緊急時における「説明」のポイント
■「言えること」「言えないこと」の整理
■質問回答時のコツ
■危機対応時の資料の準備
■マスコミからの電話を受ける場合の注意点
2.緊急時記者会見
■緊急記者会見の流れ
■お詫び会見時の注意点
■緊急会見の準備
■緊急会見の本番における注意点
■会見終了後の対応ポイント
(演習)
模擬記者会見ロールプレイ(広報担当者役と記者役のぞれぞれの立場を
ロールプレイし、実際の記者会見状況が体験できる演習です)
3.平時の準備
■緊急連絡網と報告ルート
■リスク意識向上のための啓発活動の実施
■広報インフラの確認・補強
■報告(連絡)のルール
■リスクの洗い出し、評価から、想定質問、リリース
■危機対応体制の構築(マニュアル作成)
■危機管理広報マニュアルについて
■事態レベルの導入
■ソーシャルメディア
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
(株)ハーバーコミュニケーションズ 代表取締役 五十嵐寛 氏
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