人事部門、法務部門、監査部門、コンプライアンス部門、
経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
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2022年の公益通報者保護法の改正により、公益通報への調査等を行う公益通報対応業務従事者を置くなど必要な体制を整備する義務が新設されました。
内部通報されるケースの多くはハラスメント事例ですが、ハラスメントに対する世間の目がますます厳しくなる中、特に、ハラスメントの通報が増えています。内部通報窓口を担う方々の調査の負担は、年を追うごとに大きくなる一方です。
しかし、内部通報を調査するにしても、どのような流れで調査するのか、ヒアリング対象者をどの順番で、どのような質問を投げかけてヒアリングするのか、ヒアリング以外にどのような資料を収集すべきなのか、調査結果としてどのように事実の有無を確定していくのか、といった実践的ノウハウは、勉強をする機会が少ないのが現状です。
とりわけ、ハラスメント事例の場合には、被害者や通報者、加害者とされた従業員も感情的になっていたり、客観的な資料が乏しかったりして、事実の確定はおろか、調査の実施自体に苦労することが多いことも現状ではないでしょうか。
そこで、本セミナーでは、ハラスメント調査案件に数多く携わってきた弁護士である講師が、具体的事例をもとに、ハラスメント・内部調査の流れや、ヒアリングの順番や質問の方法、事実認定の方法など、すぐにでも実践できる調査のノウハウを伝授します。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
第1部 ハラスメント・内部通報の基礎知識
・セクハラの定義は?調査におけるポイントはどこか?
・パワハラの定義は?調査におけるポイントはどこか?
・新しいハラスメントの類型-マタハラとは?SOGIハラとは?
・改正公益通報者保護法対応
・調査体制をどうすべきか?顧問一気通貫型のリスクとは?
第2部 具体的事例で考える調査のノウハウ
1 ハラスメント・内部通報の調査の流れと心構え
2 仮想事例① セクハラ
・初動対応
・ヒアリング準備
・被害者ヒアリング
・加害者ヒアリング
・事実認定、処置の検討
・被害者への説明
3 仮想事例② パワハラ
・初動対応
・ヒアリング準備
・被害者ヒアリング
・目撃者ヒアリング
・加害者ヒアリング
・事実認定、処置の検討
・被害者への説明など
※実施時間は、約3時間です
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
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※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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筆記用具はご自身でご準備ください。
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宇賀神国際法律事務所 弁護士・ニューヨーク州弁護士 宇賀神 崇 氏
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