コンプライアンス部門、監査部門、リスクマネジメント部門、法務部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
トップページ > 公開講座 > 公開講座 テーマ別研修ラインナップ 人事/総務/財務/法務研修 > 『常識のズレ』が引き起こす組織不祥事への対応策 ~過去の事例に共通する「組織の常識と一般常識とのズレ」からアプローチする企業不祥事の早期発見・防止策~
コンプライアンス部門、監査部門、リスクマネジメント部門、法務部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
どのような組織においても、不祥事が発生する温床は存在するものですが、不祥事そのものが発生する根本的な原因を解明することは、事案や組織によっても異なることから、非常に難しい命題であるといえます。 本講座では、これまで過去に発生した組織不祥事の特徴や傾向を分析する中で、共通して浮かび上がってきた「常識のズレ(=組織の常識は、一般常識とはズレている)」というキーワードをもとに、その「常識のズレ」が許容範囲を超えて非常識となり、やがて不祥事に繋がっていくまでのメカニズムを解明します。 更に、この新たな視点を踏まえ、不祥事を早期に発見し、防止する為のポイントについても検証していきます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.はじめに~基本的な問題意識
(1)これまで様々な組織において「負の側面」を見てきた経験
(2)組織において「不祥事」が発生する原因はどこにあるのか?
2.企業のガバナンス
(1)最近の動き
(2)コーポレートガバナンス
(3)企業のガバナンスの重要性
3.企業不祥事を考える視点
(1)事前規制型社会から事後監視型社会へ
(2)事後監視型社会の特徴
(3)第三者委員会への注目と限界
(4)役員の個人リスク
(5)レピュテーションリスク
4.常識のズレとは何か
(1)企業不祥事に共通する「何か」とは?
(2)常識のズレ
5.過去の不祥事からの考察
(1)ホテル・レストランにおける食品表示の偽装
(2)プロ野球統一球問題
(3)医療業界と個人情報
(4)不適切会計(粉飾決算)
(5)製品・サービスに関する偽装
(6)これらの事例に共通の意識
(7)カルテル
(8)ハラスメント
6.常識がズレていくメカニズム
(1)ポイント
(2)不祥事の最初に手を染めた人も、「本来なら絶対にしないこと」をしてしまっただけ
(3)会社の中で、非常識が常識に変貌すると、それは長期間発覚することなく継続していく
(4)このような不祥事に関与した人たちの心の中も様々
(5)まとめ
7.常識のズレから考える不祥事対策
(1)ポイント
(2)常識のズレから考える企業不祥事の早期発見
(3)常識のズレから考える企業不祥事の防止
(4)最後に
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西村あさひ法律事務所・外国法共同事業 パートナー/弁護士 梅林啓 氏
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