・自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者
・市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいる技術者
・主に研究開発部門。
その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方
・自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者
・市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいる技術者
・主に研究開発部門。
その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方
多様な新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。技術者・研究者も開発だけしていてよい時代は終わり、事業への貢献が強く求められてきます。
事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとディープテック系スタートアップ投資・支援の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは
・ウオーミングアップ ~大企業やスタートアップ事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ~
・マーケティング ~市場に対する能動的なアプローチ~
・技術を価値につなげるマーケティングとは
・市場を爆発的に増大させる仕掛けを考える
2.技術者・研究者だからこそできるマーケティングがある!
・生産財メーカーにおける戦略構想のポイント ~技術ー製品ービジネスモデルを1セットで考える~
・技術者・研究者だからこそできる顧客との対話と価値創発
・研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
・戦略企画のアウトプット項目
・戦略策定の流れ
・事業評価視点 ~成功するための着眼点~
・戦略策定の流れと経営トップ層とのコミュニケーションのポイント ~経営層は投資家である~
3.(ケース演習)高利益生産財メーカーのマーケティングとは
4.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
・マーケティング・ミックスとは
・製品戦略 ~技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える~
・価格戦略 ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
・広告宣伝、営業戦略 ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
・販売チャネル戦略 ~直接販売、間接販売、電子商取引~
5.技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
・「競争と協調」の競争戦略
・グローバルマーケティング戦略
・オープン&クローズ戦略モデル
・シナリオプランニングを活用したロードマップ
・技術ブランド戦略
・アライアンス・M&A戦略6.マーケット・リサーチ手法
6.マーケット・リサーチ手法
・二次情報
・一次情報(顧客ヒアリング、フィールド調査)
7.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
・ステップ1.コア技術の確認する
・ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
・ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
・ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
・ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
・ステップ6.戦略策定
・ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
・ステップ8.実行計画の立案 ~行動しながら学び、戦略と計画をローリング~
・(参考資料)
大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは
大企業とスタートアップとの連携のポイント
◆*◆経営コンサル会社の参加はお断りさせていただいております。
◆経営コンサル会社の参加はお断りさせていただいております。
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
東京大学協創プラットフォーム開発株式会社 アドバイザー 兼務 株式会社アバント コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー
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