重要情報(営業秘密・個人情報など)の管理とセキュリティを含む漏えい対策 ~情報管理のポイントを、有事におけるインシデントへの対処とともに解説~

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受講対象

法務部門、システム部門、知的財産部門、監査部門、コンプライアンス部門、リスクマネジメント部門、総務部門など関連部門のご担当者様

講義のねらい

企業における日々の業務では個人情報、技術情報、営業情報といった様々な重要情報を利用しています。
もっとも、最近では、役職員による重要情報の持ち出し、ランサムウェアによる被害、第三者による個人情報閲覧など、大企業における情報漏えい等の事案が毎日報道されており、情報管理の重要性も高まってきています。
本セミナーでは、営業秘密、個人情報などの重要情報の管理に監視、近時の事例を踏まえて、安全管理措置、管理方法など普段からの備えやインシデントが生じた場合の有事対応について、セキュリティの観点を含め、総合的に解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.情報管理の重要性
(1)近時問題となった事例
   (重要情報の持ち出し、大規模個人情報漏えい、サイバー攻撃など)
(2)重要情報の管理に関する基本的な考え方

2.情報管理と法律
(1)情報管理に関する法律の整理
   民事法、個人情報保護法・業法、刑事法の関係
(2)営業秘密保護の観点
   営業秘密該当性、限定提供データ等
(3)個人情報保護の観点
   安全管理措置、委託先の監督
(4)セキュリティの観点
   セキュリティと法律の関係、情報管理における注意点

3.インシデントへの対処(有事)
(1)インシデント対処の一般的な流れ
(2)個人情報保護委員会、官公庁、警察への報告等
(3)損害賠償に関する対応
   本人、取引先、委託元への対策

4.情報管理の方法(平時)
(1)営業秘密保護の観点(秘密管理性を確保するポイント)
(2)個人情報保護の観点(安全管理措置、委託先の監督のポイント)
(3)セキュリティを中心とした具体的対策

※実施時間は、約3時間です

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
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