『コンプライアンス』を企業カルチャーに浸透させるには? ~事後的・モグラ叩き的なコンプライアンス対策に追われないための具体策~

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受講対象

コンプライアンス部門、法務部門、監査部門、人事部門など関連部門のご担当者様

講義のねらい

パーパス(企業の存在意義)が問い直される中で、企業文化(カルチャー)の重要性も高まっている。しかし、カルチャーの中に、いいコンプライアンスが根付いている企業はとても少ない。
ミス発生後の「モグラ叩き」的に、事後的な「コンプライアンス対策」に追われている企業が多い。あるべきコンプライアンスは、モグラ叩き的な弥縫策ではなく、カルチャーに戦略的・実践的に組み込まれた「仕組み化」である。
そこで、コンプライアンス・インテグリティ・「仕組み化」研究の第一人者でもある国際弁護士が、「よいコンプライアンスをどうやってカルチャーに根付かせるか」につき、豊富な実績を基に、具体的で実践的なアドバイスを提供する。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.コンプライアンスの病理
 (1)「コンプライアンスの病理」とは?-「武闘派」と「宦官」の闘い
 (2)「効率化の病」とは? -コロナ・テレワークの「効率化の振り子」
 (3)「コンプラの目的化」の罠 -「お花畑」のコンプライアンス
 (4)ムシ型(個人)とカビ型(組織)の区別 -属人的思考の功罪

2.自分ごと
 (1)どうやってコンプライアンスに「自分ごと」の「やりがい」を?
 (2)3つのアプローチ ―当事者意識、エンゲージメント、インテグリティ
 (3)コンプライアンス戦略とインテグリティ戦略 -米国ガイドライン

3.カルチャー 
 (1)風土と文化(カルチャー)の違い -カルチャーは戦略的に創るもの
 (2)カルチャー化=仕組み化 -暗黙知→形式知→集合知サイクル
 (3)点→線→面→立体化の成長理論
 (4)帰納的アプローチがイノベーションを生む ―collecting the dots

4.コンプライアンスのカルチャー浸透の具体的工夫
 (1)ピアラーニング(Peer Learning)の重要性 -アタマとココロ
 (2)ワークショップ(ダイアログ)、コーチングのコツ -没入感を
 (3)Z世代とのコミュニケーション -心理的安全性の罠
 (4)成功事例・失敗事例の紹介 

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

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