人事部門、法務部門、監査部門、コンプライアンス部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
トップページ > 公開講座 > 公開講座 テーマ別研修ラインナップ 人事/総務/財務/法務研修 > 従業員の健康管理・対応をめぐる法律実務 ~企業として不調者対応で法的リスクを負わないためのポイント~
人事部門、法務部門、監査部門、コンプライアンス部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
メンタル不調者が増加傾向にある今日、企業の従業員に対する健康管理に不備がある場合や不調者への対応が適切でない場合には、企業が法的責任を追及される事例が増えています。このような状況において、対応する実務担当者として、実際の現場で不安を感じることもあると思います。しかし、最低限の法律知識と対応上のポイントを押さえてさえいれば、現場で起こり得る様々なケースにも自信をもって対応することが可能です。
本セミナーでは、企業側担当者としてこれだけ知っておけばよいという法律知識とポイントについて、実際の場面を想定しながらご紹介いたします。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.『安全配慮義務』について押さえておくべきポイント
(1)安全配慮義務を履行するのはまず管理監督者
(2)労基法の労働時間ルールは最低限守る
(3)職場環境への配慮が求められる
(4)健康診断は受診させるだけでなくその後の対応も重要
2.メンタル不調者への対応上のポイント
(1)不完全な労務提供をさせない・受け取らない
(2)就労可能かどうか健康状態を確認するためには
(3)就労不能と判明した場合は療養させることが最優先
3.私傷病休職制度の設計上のポイント
(1)休職発令を阻害する要件を定めない
(2)休職期間満了の効果に注意
(3)休職・復職を繰り返す場合に備える
4.私傷病休職制度の運用上のポイント
(1)休職期間中は療養に専念させる
(2)復職申請を受けた後に必ずやるべきこと
(3)試し出勤・リハビリ出勤は必要か
5.実務上よくあるケースへの対応
(1)労災を主張する者への対応
(2)発達障害への対応
(3)その他~実務の現場から
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
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事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
石嵜・山中総合法律事務所 弁護士 吉野公浩 氏
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