ECビジネスにまつわる法規制と実務対応 ~BtoCのEC事業を中心に、各種規制対応を具体的事例とともに解説~

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受講対象

法務部門、経営企画部門、新規事業部門、コンプライアンス部門、監査部門、総務部門など関連部門のご担当者様

講義のねらい

EC事業の重要性は、コロナ禍を経て益々大きくなっています。市場規模は順調に拡大し、日本における令和4年のBtoB EC市場規模は前年比で12.8%の増加(420.2兆円)となりました。
EC事業といえば、典型的には物販がイメージされますが、近時は、特に、サービス系の分野においても市場規模が大きく拡大しています。まさに、「何でもネットで買える時代」といえます。
しかし、いざ、EC事業に参入しようとすると、一筋縄ではゆきません。多くの関連法令を遵守する必要があり、事業を始めた後も、次々となされる法改正への対応が必要となります。
そこで、本セミナーでは、EC事業を実施されている、あるいは、これから実施しようとしている企業様を主な対象として、EC事業にまつわる一連の法規制について、具体例を交えて、実務対応の解説を行います。
皆様是非、奮ってご参加ください。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.はじめに(関連法規の全体像)

2.特定商取引法
(1)「特定商取引法に基づく表記」の記載事項・落とし穴
(2)未承諾広告規制と具体的な同意取得方法
(3)22年改正により追加された「特定申込」規制と違反例

3.広告規制(景品表示法、薬機法)
(1)優良誤認
 ・注意を要するターム
 ・エビデンスがあるにもかかわらず違反となる場合(不実証広告規制)
(2)有利誤認
 ・セールのやり方により違法となる例(二重価格表示)
 ・価格以外での問題例
(3)ステルスマーケティング規制
 ・23年10月から規制を受けるステマ広告の例
(4)医薬品関連規制(薬機法等)
 ・医学的な効能を謳う例
(5)食品類に関する各種規制

4.景品・キャンペーンに関する規制(景品表示法)
 ・広告方法により規制の有無が変わる例
 ・全面禁止される景品の例

5.消費者契約法
 ・23年改正法と免責条項の有効性
 ・解除にまつわる留意点(不返金、解除制限等)
 ・適格消費者団体の動向

6.民法/民訴法と規約類全般
 ・定型約款と改定の同意
 ・裁判管轄条項の限界

7.個人情報保護法/プライバシーポリシー
 ・22年改正による影響
 ・越境移転と域外適用

8.電気通信事業法/クッキー規制その他の規制
 ・EC事業に影響がある23年改正

9.資金決済法とポイント制度

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

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King & Wood Mallesons法律事務所・外国法共同事業 オブカウンセル弁護士 江嵜宗利 氏

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