知的財産部門、法務部門、経営企画部門、R&D部門、事業戦略部門、財務部門、投資部門など関連部門のご担当者様
知的財産部門、法務部門、経営企画部門、R&D部門、事業戦略部門、財務部門、投資部門など関連部門のご担当者様
近年、知的財産の重要性が増しており、各事業フェーズにおける事業戦略の中に知財戦略をうまく取り入れてビジネスを成功に導いている事例が数多く生まれています。
本セミナーでは、法務知財に携わる方のみならず経営企画・事業戦略・研究開発・投資部門のご担当者を対象として、技術・ソフトウェア・ブランド・デザイン・データなどの知的財産を活用してビジネスを成功に導くための知財戦略を、事例を交えて具体的にご説明いたします。
本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.知的財産とは
(1)産業財産権
(2)著作権、営業秘密、物の形態、データ
(3)知的財産の必要性
2.シード期の知財戦略
(1)商標権の取得
・商標法の保護対象
・商標権の効力
・商標出願戦略
(2)オープン&クローズ戦略(事例を中心に)
(3)脱コモディティ化
・コモディティ化による価格の下落
・コモディティ化と脱コモディティ化
3.アーリー期の知財戦略
(1)コア特許出願のタイミング
・特許を取るべきか取らざるべきか
・特許をいつ出願すべきか
(2)秘匿化と秘密管理
・特許か営業秘密か
・秘密管理の方法、契約による秘密管理
・営業秘密のメリットとデメリット
(3)既定の整備、事業支援の活用
4.ミドル期の知財戦略
(1)資金調達に向けた特許の取得
(2)オープンイノベーションの推進と問題点
(3)意匠権の取得
・意匠権とは?
・意匠法の保護対象
・画像デザイン及び内装の意匠の例
5.レイター期の知財戦略
(1)M&Aに向けた特許情報分析
・M&Aと知的財産
・特許情報分析、特許情報の活用事例
(2)模倣品対策・税関差止め
(3)権利行使を受けたとき・権利行使をしたいとき
・解決策と紛争予防のための特許調査
・不正競争防止法の活用
※実施時間は、約2時間半です
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
市ヶ谷東法律事務所 弁護士・弁理士 幸谷泰造 氏
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