【公開講座】海外勤務者の労務管理・税務・社会保険の実務

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セミナーの趣旨

ビジネス環境のグローバル化にともない、海外拠点への社員の出向・転籍・出張などが増加傾向にあります。これからの管理部門では、国内勤務とは大きく異なる社会保険や税務の知識を有し、海外勤務者への適切なアドバイスができる担当者が求められています。
本セミナーでは海外出向・転籍の規程の作り方、海外勤務者の給与額の決め方、海外勤務に伴う社会保険や税務の扱いなどについて実務的に解説いたします。

受講対象者

人事・労務・総務部門等の担当者・管理者

主催団体

本コースは、株式会社プロネクサスが主催しております。

講義内容

  • Ⅰ.海外勤務者の労務管理
    • 1) 海外勤務のある会社がまず準備すること
    • 2)海外拠点の種類
    • 3) 出張・出向・転籍・現地採用と雇用契約
      •   ・労働契約法と海外出向命令
      •   ・出向(在籍出向)と転籍(移籍出向)の違い
      •   ・日本で雇用した外国人を海外勤務させる場合
      •   ・日本の労働者が海外で役員になる場合
    • 4)出張・出向・転籍・現地採用と労務管理の留意点
      •   ・労働時間、休日、休暇等の扱い
      •    ・日本の労働条件と異なる場合の留意点
    • 5)法人間で出向契約を締結する際の留意点
      •   ・契約書に記載すべき事項のポイント
    • 6)就業規則の効果範囲
    • 7)海外赴任前に会社および赴任者本人が行うこと
    • 8)海外勤務者の健康管理と企業の安全配慮義務
      •   ・労働時間や休暇の管理、予防接種、健康診断
    • 9)海外勤務者の復帰時の留意点
    • 10)中国・東南アジア諸外国の労務管理の注意点
  • Ⅱ.海外勤務者の給与の決め方
    • 1)海外勤務者の給与の考え方
    • 2)海外勤務における各手当の内容
      •   ・考え方、支給目的、必要性の整理
    • 3)海外勤務者のインセンティブ
    • 4)海外での住宅・教育・医療における費用の取扱
    • 5)海外赴任から帰任までのその他の手当や費用
    • 6)現地所得税と社会保険料の取扱
  • Ⅲ.海外勤務者の社会保険
    • 1)日本の社会保障制度の仕組み
    • 2)日本の社会保障制度に継続加入するための要件
      •   ・各制度の要件
      •   ・給与の支払方と給付の関係
    • 3)海外勤務者の医療保険と旅行傷害保険の有効活用
    • 4)海外勤務者の介護保険免除制度
    • 5)海外勤務者の年金保険と社会保障協定
    • 6)海外勤務者の労災保険
    • 7)海外勤務者の失業給付
    • 8)海外勤務が決定した者と帯同する家族の雇用保険
    • 9)海外子会社採用の外国人の日本国内への異動
  • Ⅳ.海外勤務者の税務
    • 1)所得税とは
    • 2)居住者・非居住者の概念
    • 3)海外赴任時の年末調整
    • 4)出国後に支給する給与・賞与と所得税・住民税
    • 5)帰国後に支給する給与・賞与と所得税・住民税
    • 6)帰国した年の年末調整をする際の留意点
    • 7)183 日ルールとは
    • 8)海外勤務者と退職金支払の留意点
    • 9)役員である者の海外勤務の特殊性
    • 10)住宅ローン減税がある場合等その他特殊な事例
  • Ⅴ.海外勤務規程の作成
    • 1)規定すべき事項とは
    • 2)会社の家族帯同に対する考え方
    • 3)赴任・帰任時の費用負担の考え方
    • 4)一時帰国の取扱(間隔、費用負担、単身赴任の扱い)
  • Ⅵ.外国人の雇用
    • 1)外国人を日本で雇用する際の留意点全般
    • 2)雇用時・帰国時の社会・労働保険、所得税、住民税
    • 3)在留資格の取扱い(2019 年 4 月改正)

お申込みに際してご留意いただきたいこと

  • ・必ずご視聴されるご本人様のメールアドレスでお申込みいただきますようお願いいたします。(お申込みいただくメールアドレスがご視聴いただくIDとなります。)
  • ・お申込み1名様に対して、1IDを提供させていただいております。なお、講師の著作権保護の観点から、共有IDの利用や上映会等での利用など、お申込者以外の方のご利用はお断りしております。
  • ・講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできませんので予めご了承願います。
  • ・反社会的勢力と判明した場合には、セミナーへのご参加をお断りいたします。
  • ・お申込みに際してご留意いただきたいこと・趣旨等を考慮のうえ、講師と同業の方などセミナーへのご参加をご遠慮いただく場合がございます。
  • ・台風等の天災事変やその他諸事情により、セミナーを中止・延期する場合がございますので予めご了承ください。

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【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
*Webゼミをお申込みの場合は、視聴に際しての注意事項をご確認ください。
 Webゼミとは:配信期間中に何回でも受講ができる講義動画です。
*視聴URL等のWebゼミ視聴に必要な情報は、視聴期間開始日前日に主催より送付されます。

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講師

社労士  河西 知一 氏
特定社会保険労務士/トムズコンサルタント株式会社 代表取締役 社会保険労務士法人 トムズコンサルタント 代表社員
略歴:大手外資系企業の管理部門に長年勤務の後に平成7年上記コンサルタント会社を立ち上げ、数多くの企業の労務問題顧問や実務アウトソーシングサービスを展開している。また都市銀行総研のビジネスセミナー講師も数多く努め、絶大な人気を誇る。
著書には「絶対やってはいけない会社の人事」「働き方改革の教科書」他多数。

定員

50名
※定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

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