あるコンプライアンス問題について、適切に事態を乗り切る企業が確実に存在する一方で、不十分な調査対応や不誠実な公表等に よって、社内外からの批判が高まり、対応の長期化等が強いられる企業も少なくありません。そして、両者の分かれ目は、通常、 コンプライアンス問題発覚後に、企業において、適切な初動対応(情報管理、証拠保全等)、調査対応(ドキュメントレビュー、 ヒアリング等)、事後対応(懲戒処分、再発防止策の構築等)が執られたかという点に求められます。
そこで、本セミナーでは、発生してしまった事態を適切に乗り切るために企業の責任者・担当者が把握しておくべきポイントにつ いて、具体的な事例を交えながら、危機管理・コンプライアンス分野に精通する弁護士が、実務にて培ってきたノウハウを生かし て解説いたします。