【公開講座】テレワーク、その他柔軟な働き方を実現する制度設計及び規程作成まで

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セミナーの趣旨

新型コロナウイルス感染拡大により、急激に採用が進んだテレワークですが、通勤時間の削減、柔軟なワークススタイルの実現といった効果を感じ、感染拡大が落ち着いたあともテレワークを継続・一部継続するという企業も少なくありません。一方で、急遽本格的な採用が進んだなかで、具体的に取り組むべき課題もみえてきました。また、テレワーク以外にも柔軟な働き方を検討する必要性もあります。本セミナーでは、実際に柔軟な働き方を導入、継続していくうえでご相談が多い課題について解説します。

受講対象者

人事部門・経営企画部門・総務部門・ダイバーシティ部門の役員・管理者・担当者

主催団体

本コースは、株式会社プロネクサスが主催しております。

講義内容

  • 1.テレワークとは
  • 1)自社に取り入れるメリットデメリットの検証
  • 2)導入までのスケジュール

  • 2.在宅勤務と労働法令
  • 1)労働契約の明示、就業規則上最低限入れるべき内容
  • 2)特徴的な労働時間管理(中抜け・出張中移動中のテレワーク)
  • 3)在宅勤務者の労働時間の把握
  • 4)安全衛生法とVDTガイドライン
  • 5)自宅で怪我をした場合の労災申請
  • 6)従業員からの想定Q&A集

  • 3.自社の在宅勤務制度規程作成の具体的ポイント
  • 1)在宅勤務対象者は?活用頻度は?
  • 2)中抜けルール、スライド勤務、交通費等の適正な運用
  • 3)在宅勤務に際して設定する費用はどんなものが考えられるか
  • 4)在宅勤務申請書等、実務に必要な申請書
  • 5)従業員からの想定Q&A集
  • 6)在宅勤務ハンドブック

  • 4.柔軟な働き方を実現する制度検討
  • 1)短時間正社員制度
  • 2)週3休日制度
  • 3)フレックス制度(1ヶ月を超える)
  • 4)カムバック制度
  • 5)スライド勤務制度 等

  • 5.柔軟な働き方がもたらす効果とは

お申込みに際してご留意いただきたいこと

  • ・必ずご視聴されるご本人様のメールアドレスでお申込みいただきますようお願いいたします。(お申込みいただくメールアドレスがご視聴いただくIDとなります。)
  • ・お申込み1名様に対して、1IDを提供させていただいております。なお、講師の著作権保護の観点から、共有IDの利用や上映会等での利用など、お申込者以外の方のご利用はお断りしております。
  • ・講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできませんので予めご了承願います。
  • ・反社会的勢力と判明した場合には、セミナーへのご参加をお断りいたします。
  • ・お申込みに際してご留意いただきたいこと・趣旨等を考慮のうえ、講師と同業の方などセミナーへのご参加をご遠慮いただく場合がございます。
  • ・台風等の天災事変やその他諸事情により、セミナーを中止・延期する場合がございますので予めご了承ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
*Webゼミをお申込みの場合は、視聴に際しての注意事項をご確認ください。
 Webゼミとは:配信期間中に何回でも受講ができる講義動画です。
*視聴URL等のWebゼミ視聴に必要な情報は、視聴期間開始日前日に主催より送付されます。

スケジュール

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講師

多田 智子 氏
特定社会保険労務士/多田国際社会保険労務士事務所 所長
経営方針から直結する人材戦略、グローバル化への対応をお客様と共に実現することを目指す労務分野に特化した社会保険労務士事務所を経営。2002年創業以来、上場・中堅企業の就業規則・労務相談・最近では海外労務に関するコンサルティング活動を中心に積極的に活動。独立した公正中立な立場を採り、大手金融機関等の主催によるセミナーを講演し、弊社独自のプレゼンツール等含め高い評価を得ている。2006年3月に法政大学大学院イノベーションマネジメント専攻にてMBA取得。同校にて修士論文「ADR時代の労使紛争」が優秀賞を受賞。

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