連結納税制度又は単体納税制度からグループ通算制度への移行を検討されている企業のご担当者様が、グループ通算制度の基本を学ぶためのセミナーです。
令和 4 年 4 月 1 日以後に開始する事業年度から連結納税制度がグループ通算制度に移行します。グループ通算制度は連結納税制度とは全く異なる「グループ内の損益を通算する課税制度」です。このグループ通算制度について、基本的仕組みや適用範囲、事業年度などの総則をはじめに、損益通算、欠損金の通算、受取配当金、試験研究費の税額控除、外国税額控除など通算グループ全体での課税所得や税額の計算方法について単体納税制度又は連結納税制度と比較をしながら解説していきます。
また、グループ通算制度に関する難解な開始・加入・離脱に伴う時価評価、繰越欠損金の取扱い、投資簿価修正についてもわかりやすく解説します。さらに、地方税、申告書別表の概要、修更正の遮断措置など実務で気になる点についても取り上げるとともに、移行期の論点である適用時期と経過措置についても解説したいと思います。そして、それらを踏まえて、皆さんが、グループ通算制度について抱いているイメージについて、それがホントなのか、勘違いなのか、QA形式で解説するとともに、単体納税制度又は連結納税制度からグループ通算制度に移行する企業のタスク&スケジュールを解説したいと思います。これからグループ通算制度に携わる皆様がグループ通算制度の基本と実務を幅広く学べる講座となっています。是非この機会にご受講下さい。