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失敗から学ぶマーケティング研修(半日間)

失敗から学ぶマーケティング研修(半日間)

実際の企業の失敗事例を通して、新規事業開発や商品開発の中で押さえておくべき7つのポイントを学ぶ

研修No.B MKT430-0500-4837

対象者

  • 全階層

・新規事業開発に関わる方
・新商品・サービスの企画・開発に関わる方
・新規事業や新商品・サービスの合否について判断をされる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • より実践的なマーケティングのノウハウを学びたい
  • 身近な事例を通して生きたマーケティングを学びたい
  • 事例を通して参加者と議論がしたい

研修内容・特徴outline・feature

現在、業績好調な企業にも、過去には様々なマーケティング戦略における失敗事例があります。あらためてそれらの失敗事例を振り返る中で、何が失敗の本質だったのかを突き止めるとともに、マーケティング戦略を考える上で外してはいけないポイントを整理して理解することをねらいとした研修です。

研修のゴールgoal

  • ①様々なマーケティング事例における失敗要因が理解できる
  • ②マーケティング戦略を考える上で押さえるべきポイントが分かる
  • ③参加者との討議を通してマーケティングに関する知見が深まる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.失敗から学ぶ意義とは
    (1)成功は偶然、失敗は必然 ~失敗事例には再現性がある
    (2)失敗の検証を通して成長につなげる
講義
  • 2.失敗事例に共通する7つの要因
    (1)目的・ゴールが不明瞭
    (2)ターゲットが不明瞭
    (3)顧客視点での検証が弱い
    (4)顧客の声の間違った活用
    (5)市場分析が甘い
    (6)自社の力量の見極めが甘い
    (7)事業そのものに対する理解不足
講義
  • 3.具体的事例から失敗要因を探る
    (1)大手電機メーカーによるAV製品の高級ブランド展開
    (2)大手家具販売店によるカジュアル化路線
    (3)大手菓子メーカーによるゼリー飲料の商品リニューアル
    (4)大手ハンバーガー店によるヘルシーメニューの展開
    (5)コンビニにおけるカウンターフードとしてのドーナツの販売
    (6)大手アパレルチェーンによる新規事業としての野菜販売
    (7)大手ファッション通販会社による採寸用ボディスーツの展開
    【ワーク】それぞれの失敗事例における真の要因について考える
講義
ワーク
  • 4.失敗事例を自社の事業に活かすために
    【ワーク】自社における新規事業開発やマーケティング戦略において活かせるポイントを考える
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

マーケティング理論を学ぶ一般的な研修とは異なり、企業の実例をベースに展開する内容となっておりますので、一通りの知識をすでに持っている方にも興味を持って受講いただけると思います。短時間のオンラインプログラムではありますが、他の受講者との意見交換も含めて濃い2時間を過ごしていただけます。

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